電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼休みは1人でゆっくり食べていますか?
職場は人手不足で2〜3人でお店を回すことが多いです。
上司と円を囲んでご飯食べるんですが、気遣って全然心身休まらないです。喋ることもないし
しかも、話しかけたらスマホ触りながら喋り出すし、すごい失礼なので、もう自分から喋りたくなくなりました。
どうすれば1人でゆっくり食べれるのでしょうか?毎回外で食べたいけど近くに安いお店が少ないので毎日は行けません。
車もないしこれから外は暑くなるし、
これが地味なストレスでほんとにいやです。

A 回答 (12件中1~10件)

わかります!


休憩時間くらい1人でゆっくりしたいですよね。
でも近くにお店が無いなら仕方ないのかな……。
とは言え多分周りはスマホ触りながら話すくらい気を遣ってないので、あなたもそれくらい気を遣わないようにするのが今の所一番の対処法かなと思います。
    • good
    • 0

働くという事のみならず、生きるという事は


小さなストレスの積み重ねです。
問題はストレスそのものではなく、
その程度のストレスに対処できないあなた自身です。
大帝に人はストレスと向き合い、折り合いをつけ生きています
鈍感力、鷹揚さを身に付けなさい。
これがない人間はどこに行ってもダメ人間です。
わからなければ自分で調べなさい。笑
以上 参考になれば
    • good
    • 0

外で食べればよくない?


外食するふりをして公園や休憩所などで適当に何か食べるとか(パンでも持参した弁当でも)。
    • good
    • 1

人数が少ないところだから、社員用の仮眠もできそうな休憩室を用意してくれないのでしょうね。

自由になれない環境の中でご飯を食べる窮屈感に同情申し上げます。昼食タイムも仕事している気分ね。

どこの会社にもその会社なりの昼食の過ごし方があります。社員食堂のあるところ、ないところ、様々ですが誰かにとっては、あなたのように嫌でしかない人もいるでしょう。

さて、少し考え方を柔軟にしませんか。確かに毎日お店でランチタイムを過ごしに出かけると、お金がかかり過ぎてしまう。でも、外ランチは職場から自分を切り離せる極楽タイムになるでしょう。、基本、会社でお昼を食べることにして、週の1 、2度は外ランチにするのはどうでしょう。
義理でもお昼休み、誰かと話もできるようでしたら、外ランチ行く言った時は、そんなに詮索はされないと思います。気分転換のためにもひと月少なくとも3回外へランチしに行くとか、あなたの中で取り決めをしてみたら、どうでしょうか。毎回は無理でもできる範囲でお試ししてみたら?

それと昼休み、仏頂面さえしていなければ、OK。会話の中に無理やり入らなくてもいい。
居るだけで良しとするのです。昼食タイムは休憩してご飯を食べる時間で、仕事の延長ではない。おしゃべりは気の合う人達が楽しめばいい、と割り切るのです。周りはあなたをおとなしい人だと、思うようになるでしょう。

お昼休みも皆の輪の中に入り、楽しく過ごせたらいいのでしょうけど、皆がそう出来るわけでは有りません。

あなたが壊れない程度に合わせられるところは合わせ、全部は妥協しないで、スキマの部分で、あるいは目立たせない形で自分を通す(外へ出てランチを一人で過ごす)と良いでしょう。
    • good
    • 0

バイト先でそういう慣習なところがありました、社員と一緒に社食に行って特に会話もなく食べるだけ。

変わった社風だなって思いました。

スマホ触りながら喋るのは別にいいじゃないですか?
それを失礼というのはむしろあなたは何様だよ、驕るな!と言いたいです。
あなたみたいなのが人の上に立つと部下に煙たがられそうです。
人間性を見抜かれているからそういうわざとそういう態度取られている可能性もあります。
ご自分に落ち度が無いか省みる側面もほしいです。
    • good
    • 0

食べたらすぐにイヤフォンでもつけたらどうでしょう?


気遣うのなんてバカらしいと考えましょう!
    • good
    • 0

人付き合いが下手な人には苦痛以外の何物でもないですね…



解決策はあなたの人間力や社交力を鍛える事です。

人の喜びは食事をしながら歓談する事ですよ、そのチャンスが毎日あるのにあなたは有効活用どころか、苦痛と感じていますね…誠に残念に思います。

何も会話に入り込む必要は無いですよ、他人の話をにこやかに聞く事のできる人が最良の相手と考えましょう。
    • good
    • 2

上司も気遣ってやすまらないのでは?



だから話し掛けるなオーラだしてスマホいじりだすのでは?

お互い話しかけず、スマホするなり目をつぶって瞑想タイムするなり、各々で過ごすのがいいんじゃない?

円で食べたとしても、別に気を遣う必要はないのでは?
あなたが気を遣ったら上司も気を遣うし。

円になったとしても、自分のペースでのんびりすればいいやん。

私はこういう人!って思って貰ったほうが、後々ラクよ~(笑)
    • good
    • 0

職場の環境下から逃れられません。

我慢するしかないですね。質問者さんの場合は。
自身は、仕事の状況に応じて自分のペースで食べれます。
    • good
    • 0

「昼休みは1人でゆっくり食べていますか?」



はい、ゆっくりと、丁寧に咀嚼して食べてます。。。

僕はですが、自分の手作り弁当なので、見られるの嫌なので、一人でゆっくり食べさせて頂きます!交渉の余地は無いです!シクヨロ!

で、

外の公園の木陰ベンチで食べてます。。。

天気が悪い日も、傘さして、ベンチの水分拭き取って、乾いたタオル敷いて食べてます。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!