プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ戦国武将や幕末志士等の名刀や鎧などが保存されているんでしょうか?
そもそも、そんなの保存したところで何か価値あるんですか?
その武士本人が使用したと必ずしもわかるわけないじゃないですか!その刀などは絶対ネツぞうだと思います!

A 回答 (8件)

神社などに奉納していますからね。

その時の記録が残っています。

奉納していなくても、複数の
資料があり、それを照らし合わせれば
真義は解ると思われます。
    • 1

お宅の金庫に大事に保管されてる ↓ よりは、はるかに価値はありますよ!

一度その壺、鑑定団に出してみたらどうです? ただ責任はわたしの所為にしないでね!
「なぜ戦国武将や幕末志士等の名刀や鎧などが」の回答画像8
    • 1

刀や鎧ってのはそれだけで美術品としての価値がありますからね。

著名人のものであればそれに箔が付きはします。ちなみにこういう古美術品には鑑定というしくみがありまして、とりあえず由来を証明できることになっています。贋作も多いんですけどね。
 あなたの質問って、結局何の根拠もなく「思います」が前提ですけれど、最初に結果を決めつけてからだと自分に都合のいい情報しか集められませんよ。
    • 1

いつも『〇〇だと思います!』って書くだけで何ら根拠も示さないスタイルはもうやめたほうが良いと思うけどね

• 1

貴方には関係ないこと

• 1

ネガティブなヤツ!

• 1

歴史的事件や人物を象徴するものなのでそれだけで歴史的価値がありますが、その真偽や実体を研究するため、また、そこに見られる理念や製造技術を伝承するためにも保存されています。

• 1

まぁ捏造かどうかはわからないからね

それを確かめるために保存してるんだと思うよ
まぁ観光地化するにはそういうのも必要なのかもね
    • 1