プロが教えるわが家の防犯対策術!

総理大臣や大統領の居ない民主主義って不可能なんでしょうか?
国のリーダーを多数決で決めると必ず少数の人の考えが通りません、なのに「民主主義」というのも奇妙な感じです。

動物園の猿にはボスが居ますが、自然の猿群れにはいわゆる「ボス」は発生しないそうです。何となくみんなであっちに行ったりこっちに行ったり。

我々も各省庁は作るとしても、大雑把にどうするか決め、対立を避ける為状況に応じて優先順位を決める、という国の運営は無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>自然の猿群れにはいわゆる「ボス」は発生しないそうです。

そういう嘘を簡単に信用するのですか?

京都大学の霊長類研究所関係者の著作とか映像資料とかご覧に鳴ったこと無いのでしょうか?

いわゆる「ボス」というものの位置づけが違うのでしょうか・・・・
良くわかりません

貴方の方針だと誰も責任を取らない無責任体質が蔓延しそうですね

それは強権政治よりももっと悪質な結果を招きます
    • 0

極論をいえば、各個人が自分の意思で自由に生きれるようにする。

そうすれば自分の気に入らないことも好き勝手に自由に自力で変える試みはできる。
成功することもあれば思い通りにいかないこともある。

時には気に入らない人を殴ったりして障害を負わせても、個人(民主)主義なので罪などもない。

逆に相手から狙われる可能性もそれだけ多くなる。

なので皆好き勝手し放題になり、人類は早い段階で滅亡していくのでは。

それを逃れるため、付近の人たちと仲間を作り、同じ考え方や思想の合う人たちと大きなグループを作ってその中で暮らせるようになる。
そのグループの中でいずれ多くの仲間たちから信頼される人が出てくる。

結局、どんな集団でもそれを導いていく人が出てくるもの。
それが複数人いた場合、互いの意見や価値観が違えば必ず仲間割れしたり、自ら退いていく人が出てくるのでは。

世の中、全ての人間が同じ考え方を持つというのは自然の摂理として起こり得ないので、必ず表があれば裏もあるわけで、いくら何かを変えたところで、時間がたてば次第になるようにしかならない。
    • 0

> なのに「民主主義」というのも奇妙な感じです。

多数決が、民主主義の基本です。

> 自然の猿群れにはいわゆる「ボス」は発生しないそうです。
そんなことはないです。
ボスがいないとその軍団社会が維持できず、外敵からも守れません。
魚群や鳥類の集団にはボスはいませんが、
何となくみんなであっちに行ったりこっちに行ったり、はありません。

> という国の運営は無理なのでしょうか?
全国民が対象では、意見はまとまりません。
そのために議員を選出して、それを委ねているのです。
    • 0