アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISAのデメリットについて

2024年から新NISAが開始されるとのことで、今まで積み立てNISAで投資してた分とは別の口座で新しく投資がされると聞きました。
長期積立のドルコスト平均法が良いという前提条件で考えると、今回の新ニーサの開始は今までの積みたて期間とは関係なく、またイチから積み立てることになるため、今までの投資分は今後残るものの、投資口座が2つに増えるようなものなので、利益の比重も分散されてしまい損なように感じます。

この考えは正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

旧ニーサを売却して新ニーサに全部入れたら一つにまとめて運用できるから、複利効果も変わらないと思います。

    • good
    • 2

いいえ。



ドルコスト平均法による長期積立というのは、
口座が単一である必要はありません。

実際に計算してみれば自明です。
    • good
    • 0

国家ぐるみの詐欺のようなものです

    • good
    • 0

>この考えは正しいでしょうか?



ただしくないでしょうね
    • good
    • 0

> 今まで積み立てNISAで投資してた分とは別の口座で


いいえ、そんなことはないです。
新NISAは旧NISAを変更するもので、併存はせず、
旧NISAがそのまま新NISAに移行します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています