プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なことを言ってしまう。
高校生です。私はクラスの前で先生に当てられたとき、つい変なことを言ってしまいます。ただ答えを言う問題なら普通に答えるのですが、あなたならどうする?といった問いに大喜利のように答えてしまいます。それでクラスが凍ることもありますし、爆笑してくれることもあります。しかし私はクラスで目立つようなタイプでもなく、ただのイキリ陰キャでしかありません。ペア交流で隣の席の子が笑ってくれた答えをクラスの前で発言して、キャラ的にクラスが凍って、後悔します。これの繰り返しです。痛いヤツなんです。助けてください。

A 回答 (6件)

>クラスが凍って、後悔します



そんなんでへこたれてたら、
芸人になれません
    • good
    • 1

知るかー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ回答した

お礼日時:2023/06/08 23:13

同級生ならなんと答えるだろうと考えて その子なら言うであろう答えを口に出しましょう

    • good
    • 0

レベル1: 落ち着け。

思いついた答を頭の中で言葉として自分に聞かせてみて、(もしアカン答だったらちょっと首を捻りながら別案を考えて、)さらに半呼吸置いてから発言する。そのためにはちょっと間(ま)が必要になるわけですが、その間が空くのを恐れることはない。大喜利ですら、答える前に少し間を置いて考えるんですからね。

 レベル2: 当てられて慌てるんじゃなく、質問が出た瞬間に自分が当たったものだと想定して、答を考え始める。これで、「…どうする? んー、ゆらいな!」のぶん(3秒)だけ間の長さが削れるばかりか、集中力が高くなるに違いない。

 レベル3:超集中。質問が出てから答を考えるんじゃなく、常に話の先を読んで質問を予測し答の言葉を用意する。スゲエデキル奴はこれをやってるから、いつでも瞬時に的確に答えられるんです。常時やっているうちに予測がだんだんアタルようになってくると、それは実力が付いたということ。
    • good
    • 0

ウケたときは後悔しないわけですから、


ウケる回数を増やす、ウケる回答を考えれば良いと思います。

どうしても数をこなす必要はあります。
    • good
    • 0

可能なら2個や3個の答えを連続で言えば、


笑ってもらえる確率が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと滑らそうとしてます?

お礼日時:2023/06/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!