プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての家庭菜園です。先週キュウリの苗を植えました。最初の苗の2倍位の丈になり、今朝見たら、花が下の方に咲いていました。そのまま、実がなるのでしょうか?或いは、最下段の枝、花など、取り除いたほうが良いのか、お教えください

A 回答 (2件)

キュウリは、花が咲いた後、約10日で実になります。

しかし、下の方についている花は、実が小さく、味が薄いことが多いです。そのため、下の方についている花は、取り除いたほうが良いでしょう。

下の方についている花を取り除くと、キュウリに栄養が集中し、上の方の花が実付きやすくなります。また、下の方についている花は、病気の原因になることもあります。そのため、下の方についている花は、取り除いておいたほうが安心です。

キュウリの花を摘むときは、花の付け根から摘み取ってください。花の付け根から摘み取らないと、キュウリに傷がつくことがあります。
    • 2

30cmの高さまでは摘むとか、7節くらいまでは摘んだ方が良いとか言いますが、初めてのうちは、あまり脇芽を摘むとか剪定するとか気にせず育てて良いと思います。

雄花は栄養も必要ないですし、摘んだ部分の傷から病気も入り易いので。
摘むとしたら雌花だけで良いです。

初生りは早めに取るとして、ある程度育つまでは、少し小さいかな、と思うくらいの大きさで収穫してしまう方が長持ちしますね。

ちなみハサミを使う時は消毒して使うようにすると良いですよ。
    • 1