プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院や医院ってマニュアル主義じゃないですか?
病院ではなく小さい外科の入院病棟です。
実親が医院に入院してて会いに来て、休診日を知らずに来て、入口が施錠されていたのでコロナ対策だから所用を告げないといけないのかな?って思って医院に電話したら、今日は休診日だったので面会も出来ませんでした。

「せっかく遠くからここまで来たのですが」って言いましたが、「申し訳ありません。今回は休診日なので面会は出来ません。」の一点張りでした。

別に決まりだからと言って必ずしもそうするのではなく、実親なんだから特例で面会させてもいいのでは?

なぜこんなにマニュアルを守るのですかね?

A 回答 (4件)

気持ちは分からなくもないですが、休診日という事は通常よりスタッフの数も少ないでしょうし、何かトラブルがあったりしたら手が回らなかったりするからではないですか?


現場のリーダーくらいはいるでしょうが、おそらく院長・看護師長・事務長とかのお偉方は出勤していないでしょうからそれで責任問題とかになるのを嫌がっているのではないかと思います。
最近は悪質なクレーマーとかもいますし。
それに一人に特例を認めるとどこからか話しを聞きつけて「私も」って事にもなりかねません。
    • good
    • 2

No.3の回答者さんが非常に的を射た回答をなさっています。



マニュアルが有るからこそ、一定社会秩序が保たれているのです。

どの様な私公的施設、商業施設に於いても、開閉店時間、休業日
が決められており、利用者は同ルールに従って社会生活を営んで
いるのです。

各個の事情を都度聞き入れていれば、正常な社会ルールが乱れる
ばかりか、社会秩序も保てなくなります。

よって、社会秩序を正常に保つためには、ルールやマニュアルの
遵守が必要になる事は自明です。
    • good
    • 0

いや そりゃ無理だろ


そば屋に行って今日はお休みですと言われて
せっかく来たんだからかけそばぐらい食わせてくれ、
と言ってもダメだろ
あたりまえだろ?違うか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えとは言え、そば屋と一緒にするのはダメだろ。
お店は店内に店員さん1人も居ない事がほとんどだから流石に客のわがままは聞けないが、入院病棟は患者を診なければいけないから、医師や看護師などの従業員さん居るんだしさ。

あたりたえだろ?違うか

お礼日時:2023/06/11 21:49

安全のため

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!