アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の納税通知が来ました。
なんと全期で15万円とは!
ふるさと納税を6万しているので、それを入れたら21万という事になります!
私は怒りに震えて怒髪天をつく思いでおります!
こんな事が法治国家である日本で許されて良いのでしょうか?
労働意欲をなくす国のこの仕打ちを許して良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

住民税は、課税所得の10%なので、


逆残すれば、課税所得が210万円もある、という事になります。

納税通知書には、税額計算書が付いているので、ご確認ください。
この内容に不服があれば、通知書を受け取った日から3か月以内に、
自治体首長に対して審査請求ができます。
    • good
    • 0

住民税の課税方法は、市区町村によって違います(つまり、住民税は、全国一率の計算方法では無い)



住民税の計算のモトになる金額は、去年1年間(1月~12月)の年末調整や確定申告の結果の所得金額(総収入では無い)から計算します。
そして、住民税の請求は、1月1日の住民票のある市区町村から6月ころに来ます(つまり、半年遅れで来ます)


住民税が多いということは、去年の所得金額(総収入では無い)が多いから、住民税も多くなります。
住民税の問い合わせ先は、今年1月1日の住民票のある市区町村役場へ問い合わせましょう。
    • good
    • 0

収入が多いからでしょう。


法治国家である日本だからでの税制だと思いますよ。
貴方にとっては「はした金」。
払いたくなきゃ、仕事を減らせばよい。
    • good
    • 0

あなたが総理大臣にでもなって税金を安くする法律を作らなければ、現行法では住民税は所得の10%となっていますので仕方ないでしょう。

    • good
    • 0

そんなもんです。


つまりそれだけ稼いでるってことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!