プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類選考ってなんでするんですか?

まったく書類選考に通らないんですけど。

自分の若いころは、書類選考なんてなくて、職務経歴書なんて書いたこともなかったです。

なぜ、書類選考が必要なのでしょうか?夢にまでうなされます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。

    具体的に、主に挙げられる書類の書き方の悪さとはどのあたりになりますか?

    私は障がい者で障がい者採用での就労を目指しているのですが、就労支援のサービス管理責任者に、

    ・志望動機なんかどうでもいい。どうせ本当のことを書くやつはいない。
    ・学歴・職歴は盛っていい。どうせバレない。
    ・合理的配慮事項と、障がいの詳細について命をかけるつもりでかけ

    と、言われています。しかし、通りません。

    一般採用の時は、面接に落ちたこともないし、書類選考もなかったので、
    戸惑っています。

    エージェントにも登録していますが、スカウトメールは来るものの、ろくでもない企業ばかりで食指が動きません。

    いい書類のポイントはどのあたりですか?

      補足日時:2023/06/10 06:00
  • うーん・・・

    必用×→必要ですね。

    改めめた×→改めた

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 06:10
  • うーん・・・

    すみません。今後のために補足をさせていただきます。

    障がい者採用は、法廷で各企業に一定の割合、採用するように義務付けられています。

    精神の場合、人によって特性も様々なので、求められる配慮が人によって違ってきます。なので、応募者側で、自身の障害がどのようなもので、その特性によって、どのような配慮が必要なのか申告する必要があります。企業側も、応募者の特性がわからなければ、配慮のしようがないです。

    また、応募者が「自身の障害」についてどの程度知っているか、対処法を自身で対処法を持っているのか、も重要なポイントです。

    サービス管理責任者って、経験が十数年必要で試験もある行政の資格なので、あなたよりは知識も経験もキャリアもはるかに上です。

    覚えておくとよいでしょう。

    合理的配慮事項の締結は、「障害者総合支援法」でも義務付けられています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 06:26

A 回答 (4件)

#1です。


お礼ありがとうございます。

>具体的に、主に挙げられる書類の書き方の悪さとはどのあたりになりますか?

具体的な指摘は具体的に書類を見てみないとわかりませんが、抽象的なお答えでよければ、採用されたい自分にばかりフォーカスしていて、採用する側の採用意欲を煽るもしくは採用不安を解消するような内容になっていないからです。

自分のパーソナリティや過去は原則的に不変ですから、自分について書けばどんな企業でも同じ内容でいけるので、多くの人は(それこそ9割は)自分のことばかり書こうとします。

しかし採用はあくまでお互いの関係性がいいか悪いかですから、お互いの関係性について書かなければなりません。

また、就労支援のサービス責任者の言うことも、私には正確に理解できませんでした。

>合理的配慮事項と、障がいの詳細について命をかけるつもりでかけ

合理的配慮って企業側が行うものだと理解していましたが、これはあなたが配慮するものなのでしょうか。

障がいの詳細をしっかり書くことは確かに重要だと思います。

障害者雇用は企業側の義務でもあるので、雇用したいし、雇用しなければならないのですが、やはりデメリットもあるので、そのデメリットを容易に想像させることは非常に重要です。

あなたの仕事ぶりを左右する重要な要素のひとつですから、それはわかるのですが、合理的配慮事項についてあなたが命がけで書く理由がわかりませんでした。

サービス責任者のアドバイスは、一面的には真実なのかもしれませんが、何かの成功体験に縛られて、ひとつの答えに凝り固まっている可能性もあります。

セカンドオピニオンをとってみて、違うアドバイスをもらってみるのがいいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。

大人の言葉を子供がまねしているような、違和感しか感じませんでした。

知識がないことはわかりましたので、もういいです。

試験の問題ではないので、内容はともかく、自身の言葉で真摯に回答しようとしていただけたことを高く評価します。

かなり良質な回答者だとお見受けしました。今後も頑張って回答を続けていただけたらと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 06:21

貴方のプロフィールを拝見しましたが、腹黒さが書類選考でも出てるんじゃないかなって思います。


「福祉サービスにたかって、ダニの様に生きる」
そう言う考え方だと、仮に書類選考が通ったとしても、面接でボロが出そうですし、仮に採用されたとしても更にボロが出るのかと。
そう言うのを見越して、採用の方も見てるんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「腹黒い」という言葉の意味を理解して使ってくださいw

最近の若い人って、どうしてやたらと「腹黒さが書類選考でも出てるんじゃないか」のような、何の論拠もない自身の主観で回答するんですかね?

面白いからいいんですけど、「自分なりの言葉」で回答する人が少なくて残念です。

ネットで調べれば、何でも解決するから自分で考える力が欠如しているんでしょうか。

お礼日時:2023/06/10 06:18

必用な人材の学歴や職歴を知るためです


過去に書類選考をしていなかった企業がろくな人間が来ないと
考え方を改めめたのだと思います。
応募する企業が欲しがるような職歴を中心に書いてみましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの面接に行けばわかるじゃないですか。履歴書持っていくのだし。

お礼日時:2023/06/10 06:00

書類選考が必要なのは、応募者全員と面接してたらキリがないからです。



出会い系で女性が「連絡くれた人は全員会います」ってやったらどうなるかを想像してみてください。美人な女性ほど、男性と会う時間を作るために私生活が成り立たなくなるはずです。

書類選考が通らない理由は2つしかありません。

そもそもスペックがどうしようもないか(応募先と合ってない)、書類の書き方が悪いか、のどちらかです。

そして私の印象では、そのふたつのうち、書類の書き方が悪いことが原因であるケースが9割です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に、主に挙げられる書類の書き方の悪さとはどのあたりになりますか?

私は障がい者で障がい者採用での就労を目指しているのですが、就労支援のサービス管理責任者に、

・志望動機なんかどうでもいい。どうせ本当のことを書くやつはいない。
・学歴・職歴は盛っていい。どうせバレない。
・合理的配慮事項と、障がいの詳細について命をかけるつもりでかけ

と、言われています。しかし、通りません。

一般採用の時は、面接に落ちたこともないし、書類選考もなかったので、
戸惑っています。

エージェントにも登録していますが、スカウトメールは来るものの、ろくでもない企業ばかりで食指が動きません。

いい書類のポイントはどのあたりですか?

お礼日時:2023/06/10 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています