プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今申請したところなんですが、医者は2級だろうとのことなんですが、級がつかない場合もあるのでしょうか??またそのときはいつぐらいに分かるのでしょうか??また医者は250万くらいもらえるだろうと聞きましたがそんなにもらえるのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (1件)

障害年金は国民年金の障害基礎年金、厚生年金の障害厚生年金、共済年金の障害共済年金などがあります。

(精神障害年金というものはありません)

ご質問者は国民年金加入者でしょうか?
厚生年金や共済年金に加入していない場合には、国民年金の障害基礎年金だけとなります。

障害基礎年金の障害等級は1級及び2級です。2級までしかありませんので該当しない場合には受給できません。(障害厚生年金等は3級まであります)

障害年金2級に該当した場合には障害基礎年金は年間794,500円+子の加算(自分の子供がいる場合)となります。
厚生年金や共済年金加入者であれば上記に加えて障害厚生/共済年金を受け取ります。

手続はかなり長く、国民年金で手続きした場合は審査の結果が出るまで数ヶ月かかり、実際の受給までは半年程度かかるようです。
    • 0