アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線形代数の問題です。

2 1 1
A= 2 0 -1
-4 -1 0

自然数nに対して、
(1/n)Σ(k=1→2n) (-1)^k·A^k-A^2を求めよ。

この問題教えてほしいです。
(1/n)Σ(k=1→2n) (-1)^k·A^kこれが何を示しているのか分からないです。

A 回答 (4件)

n=1のとき


(1/n)Σ(k=1→2n) (-1)^k·A^k
=Σ(k=1→2) (-1)^k·A^k
=-A+A^2

n=2のとき
(1/n)Σ(k=1→2n) (-1)^k·A^k
=(1/2)Σ(k=1→4) (-1)^k·A^k
=(1/2)(-A+A^2-A^3+A^4)

n=3のとき
(1/n)Σ(k=1→2n) (-1)^k·A^k
=(1/3)Σ(k=1→6) (-1)^k·A^k
=(1/3)(-A+A^2-A^3+A^4-A^5+A^6)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/14 00:15

n=1 と n=2 で計算すれば「規則性」はおそらく想像つくと思うんだ, 間違えなければ.



あるいはケイリー-ハミルトンの定理を使ってもいい.
    • good
    • 0

「求め方がわからない」も意味不明だねぇ. n に対して計算するだけでしょ?



例えば n=1 のときにどうなるのか, 計算できる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方が回答していただいたように計算はできていたのですが、規則性が分からなかったです。また、どこまで求めればいいかも分からないです。

お礼日時:2023/06/11 14:41

「Σ の意味がわからない」ということ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

∑は分かるのですが、求め方が分かりません。

お礼日時:2023/06/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!