貝の砂ぬきって時間にして、どれくらいやればいいんでしょうか?
しじみにも、ちょこっと塩分を含む水でやれとか、ふつうの淡水でいいとか
両方、聞いたことがあります。
あと、砂抜きした貝を冷凍しようと思うんですが、その時はどれくらいの
間、水をきったらいいのでしょうか?
知ってる方、いましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近「ためしてガッテン」でやっていたのを思い出しましたので紹介します。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

1%の塩水で4時間砂出しし、3時間水から揚げておいた後、ビニール袋やフリーザーパックなどに入れて冷凍庫に入れれば1ヶ月程度は保存できるそうですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。回答をもらった後から、何回か
活用しています。一人で暮らしているんですけど冷凍物は必需品ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 22:57

皆さんと同じなのですが、追加として。



 ボールに直接アサリやシジミを入れるのではなく、ザルに入れ、それをボールに入れ砂を吐かせます。そうすると、砂が下に落ちるので、せっかく吐いた砂を吸い込んだりすることも有りません。
 また、鉄(釘/包丁等)を入れると、砂を吐きやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザルですか。やってみると、確かに便利ですね。
回答をいただいてからは、ずっとザルを使用しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:04

あさりは海水と同じくらいの塩水(3%)、しじみは真水につけて冷たく暗い場所(冷蔵庫は冷えすぎますから、常温で)にひと晩置いておきます。


この方法だと、砂や土をはくだけでなく、汚染物質も吐き出します。
店頭で「砂ぬき」と書いて売っているものも、やはり30分ぐらいは砂ぬきしたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
貝の味噌汁が大好きだったんですが、
まったく自炊経験がなかったので皆さんの回答は
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:03

 海水と同じ3パーセントの食塩水、室温のまま暗いところで2~3時間、が基本のようです。

冷蔵庫だと寒すぎて活動が鈍るので、なかなか砂を吐いてくれません。また砂に潜って生活している生き物なので、明るいところも苦手です。
 アサリは海の貝なので塩水でないと弱ってしまいます。シジミは海水と淡水の入り交じったところ(汽水)に住むので、真水でも良いようです。

 冷凍に関してはURLを参考になさってください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/085.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
冷凍のURL、とても役に立ちますね。
まだまだ、料理下手な私ですが、参考にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりやしじみの砂抜きについて

貝の砂抜きの方法がイマイチわかりません。
と言うのは、ザルに貝をあけ、ボールに薄い塩水をはった中にそれを入れ数時間。
台所の日の当たらない所に置いています。
ボールの底に砂がたまる事はなく、食べるとジャリジャリするものがあります。

よくクギなどを一緒に入れておくと良いと聞きますが、クギに代わる一般的なものはどのようなものがあるのでしょうか?
クギくらい買えばいいのですが、その為だけに買うのはちょっと・・・。
我が家はパチンコもせず、包丁もステンレスです。

砂抜きのコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

塩分濃度は、皆さんの言うとおりで良いです。
ザルを使うのは良いですね、はいた砂をもう一度吸い込みますからね
塩水の量は多すぎてませんか、ヒタヒタ位ですよ
ボールは、なにかで蓋をして下さい。
台所で数時間は少なすぎます一晩が良いでしょう。
貴方は数時間置いておいた台所へ何度か行きませんでしたか
振動が有ると貝もびっくりして水管引っ込めます(砂をはかない)
基本的には、その貝がいた状態を作ることです。

Q以前経営してるお店に水素水の営業の方がきました。 最近は水素水を使った飲食店が増えてきているとか、水

以前経営してるお店に水素水の営業の方がきました。
最近は水素水を使った飲食店が増えてきているとか、水素水を使ってるところは予約が殺到しているとか言っていました。
30万ほどの機械を購入してもらい、、
とのことなのですが、水素水を料理に使う場合、沸騰させてしまっても水素は抜けないのでしょうか??
その営業の方は抜けないと言っていましたが。
粉モン屋なので、出汁を作り、2~3時間、平日の昼間の暇な時間帯ならなら4~5時間置くことになりますがこれでも水素水の意味があるのでしょうか??

Aベストアンサー

それ、詐欺みたいなもんですよ。

>沸騰させてしまっても水素は抜けないのでしょうか??
抜けるに決まってます。

次に水素水についてです。
理屈ではもっともらしく行っておりますが、医学的、科学的になんの結論も出ていません。
もしそんなに良いものであれば、医学的科学的研究がもっと進んでおります。
そして病院では軒並み水素水を使用しています。
現状病院では水素水なんて使っていません。

そもそも一旦水に溶け込んだ水素はアッという間に水から逃げ出します。
仮にミラクルが起こって水素が体内に入れることができたとすると、今度はガスとなってげっぷという形ですぐに排出されます。
さらに奇跡が重なったとしても、オナラとして排出されます。

>粉モン屋なので、出汁を作り、2~3時間、平日の昼間の暇な時間帯ならなら4~5時間置くことになりますがこれでも水素水の意味があるのでしょうか??
全く意味がないので、騙されないようにしましょう。

Qとんかつにしじみ汁

世の中のとんかつチェーン店の
お味噌汁は、かならずしじみ汁。

オプションとしてトン汁はあるけれど…

とんかつ、しじみ汁、キャベツの組み合わせは、
身体に特別な意味を持っているの?

Aベストアンサー

キャベツは有名な胃薬の名前にも一部が使われているように胃に優しい成分(ビタミンU)を含んでいます。しじみもタウリンという成分を含んでいて肝臓に良いとされます。脂っこいものなので、少しでも内臓の負担を減らすという意図があるのではないでしょうか。

Q減量するのに 朝、ご飯一杯と野菜 昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので) と

減量するのに
朝、ご飯一杯と野菜
昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので)
と野菜
夜、ご飯一杯(たまに我慢出来ずに)二杯と納豆のみ
です、このメニューで減量
出来ますか?

Aベストアンサー

栄養バランスが悪く、いづれ体調崩すでしょうね。
ただ痩せるのでなく、体脂肪を減らし、筋肉を作りましょう。
お肉なら鶏ムネ肉、魚はサーモン、マグロ、カツオなど。
野菜は何でも食べましょう。
夜はご飯一膳と、具沢山の味噌汁にすれば満腹感が持てます。
無理せず頑張って下さいね

Q柿のしぶぬきについて

柿のしぶを簡単に抜く方法を教えてください

Aベストアンサー

いくつか方法があるようです。参考になさってください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/230.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報