プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで職場を汚職する犯人は中高年が多いんですか?

A 回答 (9件)

権限の問題もあるでしょうが、それ以上にその職場での今後の見通しにもよるのかと。


順調に出世していれば、今後の報酬を棒に振って、犯罪に手を染めることはないかと。大抵は、現状に不満があり、目先の利益に目がくらんだ故でしょう。
    • good
    • 2

仕事の慣れですよね

    • good
    • 0

そこそこの権限がないと汚職できないからです。


会社の備品をネコババしたり交通費を少し水増しするのとは桁がだいぶ違いますからね。
    • good
    • 0

やけくそ

    • good
    • 0

まず、入りたての下っ端だと権限がないので機密情報へのアクセスが難しい


また、同様に権限がないので業者の選定などにも関与できない

ある程度の職位や経験値を得ることでそういった情報や決定権が付与されてからじゃないと、贈賄する側にメリットがないですから
    • good
    • 0

お役人と付き合いが長い期間あって、


お役人に関する法や会社規則の抜け穴を知らないとできません。
家庭を持ち、お家のローンに苦しむのも、この世代です。
    • good
    • 0

それなりの職務経験があり、重要業務に携わり、決定権をもっていなければ汚職はできません。


ある程度勤務年数がないとそういう立場に立てません。
    • good
    • 1

質問の意味が今一判り兼ねますが、職場を汚職するって何の事?。

    • good
    • 0

汚職をするためには、それなりの権限が必要ですから。


入社したての若者には、やろうと思っても難しいのではないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!