アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株についてですが、決算が出て決算書を読んで内容がよくないのて次の日に売ろうと思ってもすでにがっつり下がった株価になっちゃっており含み損を抱えちゃうのですが、これはもう皆は決算書を読むスピードが早くてそれで投げ売りって感じなのですかね?

逆に決算が出てすぐに決算書読み込んでいい決算内容だったので買おうと思うと高値掴みだったりします。

ここらへんは対策できませんか?

A 回答 (6件)

自己資本比率、有利子負債が利益剰余金以下であること、すなわち実質無借金経営、収益の成長が年次で確認できる、営業利益率8%以上、配当利回り2.5%以上、あとキャッシュフローや設備投資額なども確認します。

銀行は財務評価のプロで、大株主の構成に金融機関が入る銘柄も注目します。
銀行は財務状況が良く、儲ける力のある企業にはバランスよく投融資を実施します。
とくに高配当実施企業には融資よりも投資の色を高めます。
金融機関の投資比率が高い企業は中長期保有のリターン率が高まります。
金融機関は財務評価をした上で投融資の割合を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

ご存知かもしれませんが、決算短信というものがあります(各社のサイトやEDINETで入手可能)。

ベテランの個人投資家や機関投資家はお目当ての企業の短信を常にチェックしていますので、これをもとに先回りして素早く売買を行っていると思います。
東証が用意した短信用の参考様式があり、各社ほぼ同じ様式で作成されますので、数字の比較が容易なのです。なので慣れたヒトなら斜め読みも出来る。一見して妙な数字があると簡単に目に留まるのです。この辺は、経験値の高い医師がX線画像をパッと眺めて妙な影があれば素早く見つけられるのと同じ感じだと思いますね。或いは昨今ならAIに読み込ませて異常を検知させることも可能かも(AI投資では既にやっているかもしれない)。
なので、じっくりと決算書を読みこんで・・とやっていたら恐らく負けますよ。スピードが大事ですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

例えばアルトナーなら利益余剰金が3544ですが、有利子負債はどこに書いてありますか?

サイトはカブタンです。

決算発表後に株価が大きく動くことはあります。

決算は四半期ごとに公開することが法律で定められていますので、その都度業績の見直しを図りますが、その結果で変われたり、売られたりなんてことがあります。
ただ、財務状況を見ると短期決算よりも長期的展望が問題です。
前回の決算でリクルートが押し込んだのですが、現在は反転上昇して前回高値を大きく上回る上昇となっています。
短期決算よりも企業の財務体質の本質がどうであるかで、年次で増収益が伺えるか、営業利益率の進捗、内部留保率などの確認も必要です。
株価変動には市場センチメントが大きく影響し、また、物色と言われる売買も出てきますので、企業の本質的な儲ける力が中長期では株価の成長に繋がりますので、そのあたりの見極めが重要ですね。

良い銘柄は下げても再び上がってきます。
    • 0
この回答へのお礼

のなつぺさんは財務体質が健全かどうかはたとえばどんな点を見られますか?

プロは出てきてから全部読み込むのではなく、

事前に予想しておいて、それぞれの数値が
この位だったら売り、この位だったら買いなどと決めていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

プロといっても様々なスタンスがありますから千差万別でしょう。

決算書すみずみまで一字一句どうこうというよりも読む、見るポイントというのがそれぞれであるのだと思います。
    • 0

・できません

・事前に予想してください。

・絶対値としていいか悪いかというよりも、思われているよりよいかわるいかです。
いいけど、もっといいと思っていたのにという場合は株価は下落、悪いけどそれほどひどくなかったというなら上昇といった具合です。

・ただ。こういう売買でバタバタして勝ち続けられることはまずありません。

・スタンスによりますが、それより「まとも」だと思う銘柄をのんびり保有し続けるのが気楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

決算出たあとプロの投資家は買うか売るかすぐ判断するんですかね?

だとしたら決算書は読み込んでないですか?