プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからない用語があるのでどなたか小学生にでもわかる位に教えて下さい。
 1信用買残とは何ですか?

 2株コム証券とEトレ証券と日興ビーンズを使ってま  すが買残や売残や指標はどこを見れば載ってます   か?

 3買残や売残や指標は株価を見て売買する時にどのよ
  うに活用すればいいですか?

 4信用売残とは何ですか?

 5指標とは何ですか?
 
 6空売りとは何ですか?
 
 7日本の株式市場は9時から15時までですが、アメリ  カ市場は日本時間の何時から始まりますか?
 
 8例えば日本が今4月25日の午前九時だとしたらア  メリカは何日の何時ですか?


  以上です。異常な質問教えて下さい。よろしくお願いいたします。 めんどくさいかも知れませんがお願いします。 みなさんこんばんわ 今ご飯食べ終わったのでお腹いっぱいです。 今日の夕飯はハンバーグでした。
 



  

A 回答 (3件)

1信用買残とは何ですか?


信用取引の買い建て部分です。

2株コム証券とEトレ証券と日興ビーンズを使ってますが買残や売残や・・・
信用残ってところないでしょうか。

3買残や売残や指標は株価を見て売買する時にどのように活用すればいいですか?
無くても困りません。
現物やってれば。

4信用売残とは何ですか?
1の逆で、信用売りの売り建て中の数

5指標とは何ですか?
インデックスや日経平均、トピックスなど。 

6空売りとは何ですか?
4の信用売りのこと。
株式を借りて売ったことにする。買い戻した値段との差は自分の損益。
いわゆる株式の借金。
 
7日本の株式市場は9時から15時までですが、アメリ カ市場は日本時間の何時から始まりますか?
日本時間11:30分が現地時間9時開始~午後4時終了
ちなみに昼休みありません
    • good
    • 0

はじめまして。


信用取引に関する御質問ですね?
信用残(買い残,売り残)とか指標と相場の関連に関して
お答えします(御質問の1,3,4,5あたりです)

信用買いを考えてみましょう。
「株式を買うのに十分な資金が手元にない」場合ってありますね?
こんな時に証券会社から資金を借りて株式を買う事を信用買いという訳ですが、
この元手は元々証券会社のものですから、当然返さないといけませんよね?信用取引では一定期間後に決済日がやってくるわけです。
「買い残(信用買い残)」というのは、信用買いの未決済残高の事(つまりあまり払いたくないお金ですね)。でも証券会社にしてみれば、債務踏み倒し(デフォルト)は困るので、委託保証金なんぞというものを納めさせられているはずです。
さて決済には現物決済と差金決済がありますが、現物決済というのは至って簡単。借金を返して借り物同然の株式を買い取る決済方式です。わかりやすいですね。
一方の差金決済というのは、「借金で買った株式を売って得たお金で決済する事」
ここが3の質問に関連して重要です。
決済には期限がありますから、差金決済するなら必ず株式を売らないといけない訳です。買い残、つまり信用買いの未決済分が大きくなるという事は、それだけで売り圧力が強くなるという事なんですよ。(信用買いした人がみんな現物決済するなら話は別ですけど…)

ちなみにここまで書いた事は全部「信用買い」のお話。
「信用売り」では証券会社から「売る為の”株式”を借りる」訳です。なので、同じ理由で売り残が増えると買い圧力が強くなります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

この用語集で調べればわかるでしょう。



ずいぶんふざけた態度だね、、、。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/header.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう回答するな 

お礼日時:2005/04/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!