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3月末に仕事を退職し、市民税・府民税支払いの通知書が届いたのですが、7月から仕事復帰の為
支払いは第1期の6月末までの分で良いのでしょうか?

また、次の職場になってからは住民税は手続きなどせずそのまま給料から引かれるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの転職先はあなたの税額を知りません。


あなたの住所地役所(市役所等)はあなたの転職先を知りません。
1年目についてはあなたの要望がない限り、普通徴収(本人納付)です。

住所地役所にもよりますが、6月末納期のものを滞納したまま、給与天引きである特別徴収への切り替えを認め、滞納分を含め、7月以降の会社の毎月の納期に対して割り振ってくれるケースもあります。

手続きはあくまでも会社経由ではありますが、切り替え前の納期はあなた個人の話であることが原則ですので、あなたから役所に相談して判断すべきでしょう。会社によっては、あなたの自宅に届いた納税通知と納付書を預けることで、手続きと確認を合わせて行ってくれる可能性もあります。手続きにおいても原則これらの書類を見ながら記載する必要がありますしね。
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>次の職場になってからは住民税は手続きなどせずそのまま給料から引かれる…



ことはあり得ません。

4/2 以降の転職は、原則として 1 年間は自分で払いに行かないといけません。

給与と天引きしてほしかったら、会社経由で市に手続きしないといけません。
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いいえ、来年の3月まで4期分の支払いが必要です。

市民税、府民税は後払いです。ことし6月から支払うのは令和4年分です。なお普通徴収ですので給料からは引かれません。特別徴収できるかどうかは会社に聞いてください。
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