プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衆議院と参議院の議長・副議長にはそれぞれ公邸があると聞きましたが、それぞれ、今、実際にお住まいになっておられるのでしょうか?
首相公邸も、今の岸田総理は家族の羽目外しで有名になったように、公邸にお住まいですが、その前は長いこと空き家でしたので、こちらもどうなのかな、と思いました。

A 回答 (3件)

別邸が都内に出来たと思って下さい。

山口県選出で家族のある事情なら、住まなくてもいいし
一人で住んでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/18 09:31

住んでいないと思います



首相官邸は国会閉会中でも仕事はありますが
国会閉会中の議長は仕事は少ないです

他の回答にもありますが海外の来賓の方が訪問されます
一度だけ議長公邸と執務室に行ったことがあります
大きな部屋に立派な机と椅子があり
綺麗な廊下には海外からの貢物?プレゼント?がガラスケースで
ズラーと並んでいたことが記憶にあります
また日本庭園もあります
    • good
    • 0

どっちでもいいです。

公務があるときは、私邸でなく公邸で会います。迎賓館の様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、議長・副議長で全部で4つ公邸がありますが、どこも、常時お住まいではないということでしょうか。
今現在どうなのかなあと思いましたので。

お礼日時:2023/06/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!