電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確かに工業高校や農業高校、商業高校、水産高校などはたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
・安価な労働力を供給してくれている(悪く言えば高卒で就職するのが前提なので大卒者よりは給料は安い)ので、企業からは感謝されている。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士、保育士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

個人的には底辺の普通科高校(実業系の高校は対象外)は存在価値が無いと思いますし、むしろ無くした方が日本は良くなると思うのですが、如何でしょうか?
それとも「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

改変するなら社会、理解、体育、古文など無駄な教科を廃止して、汎用的な社会人スキルを全員に教えるべきです



運転免許、パソコン、金融などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自動車運転免許、ITパスポート、日商簿記3級、FP3級の知識は現代社会を生き抜くためには必須の知識でしょうね。

お礼日時:2023/06/16 14:35

高校に入れなければ就職になると思いますが、現状、中卒を雇いたい人もいません。

中卒で就職できる人は、縁故採用だけだと聞きました。

精神的に幼すぎるという問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒の犯罪率は大卒者より遥かに高いそうですね。

お礼日時:2023/06/16 14:34

教育困難校を無くしても日本人のクオリティ(言い換えれば出来の良さ)は変わりませんので、日本がよくなるわけではありません。


日本人のクオリティを上げないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね!
日本人は欧米に比べて精神が未熟だと思います。
感情論に左右されがち。(犯罪者は死刑にしろ!等)

お礼日時:2023/06/16 14:34

功利主義・新自由主義的合理主義的な観点からは、仰っていることは全くもってその通りです。

しかしながら、教育の目的と価値については、それが単に「偏差値」や「成績」に集約されるべきではないと思います。以下、いくつかの視点から反論させていただきます。

すべての学生が等しく学びの機会を持つ権利:
倫理的に考えると、すべての学生には等しく教育を受ける権利があります。偏差値が低いとはいえ、その学校に通う学生たちは、自分たちの能力や状況に合った教育を受ける権利を持っています。これは社会の公平性を維持するために不可欠です。

成功への多様な道:
「偏差値」や「試験の結果」は、あくまで一部の知識やスキルを測るためのツールです。しかし、人間の価値や能力はそれだけで決まるわけではありません。個々の学生は、様々な才能や興味を持っており、それらを伸ばすためにも多様な教育の形が必要です。

社会的スキルの習得:
学校教育は、単なる学問的知識を得るだけでなく、社会性を身につける場でもあります。協調性、問題解決スキル、コミュニケーション能力など、学校で学ぶ価値のあるものはたくさんあります。これらのスキルは、人生全般で役立ち、特に職業生活においては必要不可欠なものです。

教育の向上の努力:
もし一部の学校が学業成績において遅れを取っているとすれば、それはその学校を廃止するよりも、教育の質を向上させるための方策を探す契機にすべきです。学校や教育システム自体の改善を求めるべきです。

以上の理由から、偏差値の低い学校をなくすという考えは、倫理的な視点から見ても、適切ではないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら偏差値が低い高校はすべて職業系に転換すべきですよね?
普通科は偏差値が高い高校以外は不要だと思います。

お礼日時:2023/06/16 14:29

あなたに質問させないようにする方が先かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自閉症ですか?

お礼日時:2023/06/16 14:26

偏差値45未満なくしたら分布が変わって新しく偏差値45未満が出てきますけど・・・どうします?偏差値の意味を理解してますか?



下がったとはいえ、それでも成人は18歳。
高校は後から考えるとして、
大学の文系・・理系の3倍らしいんですが、先にそっちを減らせばいいかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに底辺高校にも存在意義はあると思います。
ですが普通科なら不要です。職業系なら話は別ですが。

お礼日時:2023/06/16 14:23

ならないですね笑



頑張ってください底辺高校大変だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底辺の普通科高校は全て職業系に転換すべきだと思いますが?

お礼日時:2023/06/16 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A