プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かに工業高校や農業高校、商業高校、水産高校などはたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
・安価な労働力を供給してくれている(悪く言えば高卒で就職するのが前提なので大卒者よりは給料は安い)ので、企業からは感謝されている。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士、保育士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

個人的には底辺の普通科高校(実業系の高校は対象外)は存在価値が無いと思いますし、むしろ無くした方が日本は良くなると思うのですが、如何でしょうか?
それとも「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

教育は「国にとって」どうかの問題じゃなく


「個人にとって」の機会均等の問題で論じられるべきものじゃないの??
君は無能な人間には教育の機会さえ与えるな、と言うわけかい?
    • good
    • 3

まず何をもって「日本が良くなった」と定義づけるのでしょうか?



GDPが増える?
税収が上がる?
少子化の歯止めにつながる?

日本が良くなるという定性目標だとKPI設定が難しいですしゴール設定も曖昧です。

また偏差値について、高校数学の統計を学んでいれば偏差値が絶対的な値ではなく、相対的な値ということもお分かりかと思います。
つまりもし偏差値45未満の学校を全て廃止した場合、現状の45-55あたりが35-47.5ぐらいに下方修正されるだけですね。55-65が47.5-60ぐらいになるイメージでしょうか。つまり廃止しても、新たな偏差値45未満の底辺普通科高校が誕生するだけです。
また3年間で得るコミュニケーション能力を持たない人が世の中に出てくるので、より殺伐とした社会になるのではないかな?
    • good
    • 3

偏差値の問題もありますが、何となく普通科高校出て大学に行かない場合は、職業的技能がほとんどないですから仕事がないんでしょうね。

    • good
    • 0

偏差値の意味から言えば「偏差値45未満の高校」は必ず存在します。

なので現在の「偏差値45未満の高校」をなくしたら別の高校が偏差値45未満になるだけです。

そもそも偏差値とは必ずしも「勉強ができる度合い」を表しているわけではありません。なので理屈から言えば偏差値45の学校の生徒でも「東大が狙えるくらいメチャメチャ勉強ができる」と言う事もあり得ます。なので問題は高校の偏差値ではなくて、質問文にも出ていた「教育困難校と呼ばれる状態になっていないか」と言う事だと思います。
    • good
    • 1

←No.10 補足


低賃金労働者の需要を重視するなら、むしろ底辺校こそ増やすべきでしょう。
不要なのは、高い専門性をもった教育を行うでもなく、
低賃金労働者の社会的能力の底上げをするでもなく、
学生に何となく自分は大学生だという気持ちだけを植え付ける
中途半端な中堅校です。MARCHが一番要らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

ただMarch関関同立も偏差値70未満の高校だと受かる人は少ないですよ。

もっと言えば偏差値60程度の高校だと日東駒専産近甲龍に受かる人すら殆どいません。

お礼日時:2023/06/16 14:54

現代ではむしろ人手不足が顕著です



専門性よりもまともでそこそこなんでも出来るような人材が望ましいです

運送屋は今致命的に人手不足です

今後土建屋も足りなくなります

介護や看護は需要過多もあり人手不足です

皆を金持ちにするよりも、パソコンで事務もりまともに出来て必要なら運転出来て、少なめの給料でもやりくり出来る金融リテラシーのある人材が望ましいです。

それは下手に偏差値が高いのではなく、必要な能力が必要なだけある人材です。

日本には、無意味な古文などをダラダラと教える猶予はありません。

偏差値高くてパソコン出来ないとか、面倒くさい人材がもっとも困ります。

偏差値30でパソコンバリバリ出来る人とか凄い助かる訳ですよ。

古文100点には何の価値もありません

ゴミと同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意します。

お礼日時:2023/06/16 14:53

偏差値って知ってますか?



今仮にA高校、B高校、C高校…~Z高校まであるとして、R高校以下が偏差値45未満の高校だったとします。
R高校~Z高校までを全て無くしたところで、次はQ高校、P高校、O高校…~〇〇高校が偏差値45未満になっていくだけですよ。
つまり偏差値45未満の高校を無くすことなんて不可能です。

あと、社会に出て出身大学を見られることは今でもたまにあるかもしれませんが、高校の偏差値で学歴を判断されることはよほど田舎の地域じゃないとありませんよ、今時は。

学歴コンプレックスを抱えているのかもしれませんが、
あまり気にする必要は無いと思いますので、まずは無事卒業できると良いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は偏差値の高い普通科を卒業していますが?

お礼日時:2023/06/16 14:44

同じ質問を前にも見ましたけど



では、底辺の普通科高校を無くしたら、どんなメリットがありますか?
「日本は良くなると思う」のであれば「どのように良くなるか」
それを是非教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工業高校や商業高校などに行く子が増えるので、安い労働力が増えます。
そして移民(外国人労働者)を安月給で扱き使うこともなくなるため、日本の治安は良くなります。

お礼日時:2023/06/16 14:43

偏差値45未満って・・全体の3割ですよ。


毎年3割削っていったら高校無くなっちゃいます。

それよか、登校しなくても小学校とか中学校とか卒業できるでしょ?
ある程度できなきゃ中学卒業させなきゃいいのに。18歳まで留年で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本以上の学歴社会である欧米では義務教育でも留年制度があるみたいですね。

お礼日時:2023/06/16 14:39

たしかにその通りで、その理想を突き通したのが優生法です。


でもこれは最近になって違法だ、賠償金払えとなりました。
簡単に書くと馬鹿、障害者は子供産むな!産めなくしてやる!
という法律でした。

一応高卒でも弁護士になった人。Youtubeでも高卒、馬鹿でも成功した人はたくさんいます。
もちろん偏差値の高い大学出身の人に比べると割合は極端に少ないです。


普通科よりいらないのは定時制高校とかだと思います。
実際に卒業率すら低く、下手すると犯罪者になったりしますから。


昔総理大臣をしていたハトポッポは、学歴だけでは非常に優れており、
金もありました。ブリジストン株の配当だけで年間80億ぐらいもらっていたのに
政治に手を出し、任せたらとんでもないことになりました。

O家具の娘が、父親を追い出し、社長になったら借金が膨らみ
大変なことになりました。
その後Y電気に買収されたらすぐに黒字化しました。
このように、学歴だけが優劣を決める者ではありません。


ある意味生活保護を長々と受けている人たちがいなくなれば国が良くなる。
という人もいますが、これはこれで儲けている人たちもたくさんいるのです。

生活保護を20年受けています。
子供がいて、定時制高校に入りました。
お金がありません。
・・・よくみたらコンビニが買い物を買い物をしていたり、パチ屋で遊んでいたり
スマホで課金していたり馬鹿丸出しだったりする人もいます。
こんなやつらも共産党や、公明党からすると、票稼ぎになります。


私立の偏差値の低い普通科は金目当てですよ。
公立に落ちた馬鹿たちを集めて、高い学費を払わせています。
進路は一部は大学ですが大半は、名前書けば行ける専門学校などです。
中卒で働きたくない、子供たち。およびその親。
そして金集めの私立高校。ビジネスモデルとして成り立っています。
公立の場合は、公平性などを名目にあるだけです。

女だと学歴低くてもなんとかなりますが、男だと後々大変です。
そういう意味では男で馬鹿な場合は、電気工事士とかなら国家資格だし、
色にも困りませんね。普通科は、本当に目的のない馬鹿の集まりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性はともかく、男性は自分が頭悪い自覚があるならせめて工業高校で危険物取扱者や電気工事士などの資格を取って世の中に貢献すべきだと思います。

お礼日時:2023/06/16 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A