出産前後の痔にはご注意!

125ccまでですり抜けしやすいバイク(スクーター系以外)はあるでしょうか?原付のスクーターと同じようにすり抜けできるバイクがあれば教えてください(>_<)

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A 回答 (3件)

Ape100に乗っています。



Apeの場合は100ccと言ってもフレームサイズは50
と一緒なので原付感覚ですり抜け出来ますよ^^
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125までのバイクは、スクーター以外壊滅状態なので、現行機種でこれと言ったお薦めはありません。


絶版車なら、ロードスポーツ車はどれもスリムでお薦めできます。 ロードスポーツでも、外車は大柄です。
オフ車はハンドル幅が問題なのと、バックミラーの高さが小型トラックやミニバンのミラーと同じぐらいの高さなので注意が必要です。

中型の絶版車なら、ヤマハのSDR(200cc)でしょう。 スリムにも程がある、と言いたいぐらいの細身です。

エイプ100は、ノーマルでしたらハンドル幅と張り出したマフラーがネックになるので要改造です。 そこさえ何とかすれば、かなりイケるバイクでしょう。
その点では、XR100モタードとかKSR110なんかも良いと思いますね。
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125ccまでってことは中型ではなく小型になるんですけど、私の大好きなカワサキKSR-2なんかどうでしょう。


80ccですが、市街地や渋滞路など最強だと思います。パワーも十分で、かなり楽しいバイクです。
ただし車格が50ccと共通でかなりコンパクトなので、長距離には向きませんし、タンデムもできません。また生産中止なので中古しか手に入りません。

あと一般的にすり抜けバイクというと、オフロード車がエンジン・車体ともスリムでよろしいかと。ネックはハンドル幅ですが、これを切ったり、狭いものに交換してすり抜け仕様にしている人もいます。超スリムなトライアル系ならば尚可、ですね。

この回答への補足

カワサキKSR-2ですかぁいいですね(*^_^*)自分的にはエイプ100なんかかっこいいと思うのですがすり抜けにはむきませんか?

補足日時:2005/04/25 15:48
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Qすり抜けのしやすいバイクさがしてます。

大学に電車で通ってるんですけど、自動二輪の免許
もとったのでバイクで通おうと思ってます。
250ccくらいですり抜けのしやすいバイクってなにがありますか?教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは。
すり抜けはライダーのテクニックによる影響が強いです。
車種はアメリカン以外なら変わらないんじゃないでしょうか。
しいて言えば軽くて足つきの良いものがいいでしょうけど。
皆さんはオフロードを薦めているようですが、
すり抜けの上手いオフ車は見たことありません。
僕はレーサーレプリカをお薦めします。
ある程度の馬力がないとすり抜けで困ること多いです。
レプリカはハンドルやミラーは乗用車のミラーに当たりそうになりますが、自分の車体の幅、ミラーの幅を把握しやすいと思います。
ブレーキも良く効くし足つきも良いので安心ですしね。

結論としては、扱えれば何でも良いと思います。
見た目の気に入ったバイクを選んでください。
どんな車種でも速いやつは速いし、遅いやつは遅いですよ。

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

Q今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ)

とします。この状況下で、

ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか?
イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?
 (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?)
ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、
  わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く
  ようにすればよいのか?

路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。

上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか?

あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか
よくわかりません。

車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。
こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが
構わずすり抜けていたと思います。
(路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。)

グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、
皆さんはどうされていますか?

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。
路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。
と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。
一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。
すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。

アOK
イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。
ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。
割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番...続きを読む

Qビッグスクーターで通勤について

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。
最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。
でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか?
すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。
そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。
少なくとも電車通勤はやめたいです。
自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。
お願いします。

*新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ)
*電車だと、45分くらい。
*通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。
*できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました)
*究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。
*時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。
*教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。


長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

初めて質問させて頂きます!
いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。
なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。
そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑)
でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。
ここで本題です。
教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分は時間がかかるでしょう。

コスト的な面からみてもバイクの購入維持は電車通勤の比ではありません。
なのでトータルでは電車通勤の方が軍配あがりそうです。



しかしながらそこに趣味という要素が絡んでくれば話は別です。
質問者様の文面だとちょっとしたツーリングユース(趣味的使用)の条件を満たしつつ
バイク通勤のメリットも丸々欲しいって感じですが両方を同時に満たすのは無理でしょうね。どうしてもバイク通勤のメリットを重視したいなら125ccクラスのスクーターになるでしょうし(それでも電車通勤の方が便利でしょうね)、それだと物足りないと現在思われてるんですよね?
もし私が質問者様ならこう考えます。「趣味メインで自分が本当に欲しいバイクを買う。
で折角バイクがあるんだから通勤にも使ってみようか」と。

質問者様の使用環境を考慮しますと通勤時間はバイクも電車も大差ない。
ひょっとするとバイクの方が時間かかるかもですね。

バイクは走ってる時間はもちろんですがその前後で意外に時間かかるものです。
晴天で穏やかな天候ばかりとは限りません。
最大の敵は雨と寒さです。真冬などは防寒着をきるのも時間かかります。
また会社に着いてどこに仕舞っておくかって問題もあります。
ちなみに私が冬ツーリング行く時は夏場より支度が10分余計にかかります。
さらに雨天で雨合羽を着込むとなるとさらにそこから数分...続きを読む

Q遅すぎる自分の発進・・・ 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。

 質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。
 私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナルGPを極めたいとかではなく、真横を車に抜かれると怖くて困るんです。
 マフラーはスーパートラップを装備しています。4000回転辺りからバシュッ!っとダッシュしてくれるんですが、その回転に上がるまでの加速が遅いんです。単純にクラッチを繋げる前に4000回転に上げておき、クラッチを繋げばいいんでしょうか?
 
 因みに、私の発進の仕方は、

(1)アクセルをゆっくりと少しづつ開けると共に半クラにする。
(2)そのためにエンジンの回転が下がったのを音で感じたらさらにアクセルを開けながらクラッチを完全に離す。
(3)そして最後に、アクセルをガバっと開けて加速。

 です。


 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。

 質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。
 私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナ...続きを読む

Aベストアンサー

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^

まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう!
むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど

(1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか?
スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。

ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい)
ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始める。
ハンクラの時間を短縮(クラッチはスパッと離すぐらいで回転数は一定キープ)
クラッチリリースを済ませたらアクセル開ける。(実質ここから加速)
あまりにも極端に開けるとフロント浮いてしまいますのでハンドル上に頭くるぐらい前目に座りましょう。

感覚で言いますと、信号青なってから一秒以内にクラッチリリースできていれば大丈夫だと思います。

あと、4000rpmも予め回していれば、その内クラッチが壊れます。また加速はクラッチリリース後からが基本です。
簡単に発進→加速と移りやすいですが変な癖ついちゃいます^^;

あとマフラーについて、私もZRXでスーパートラップ着けた事ありますけど、低速トルクがスカスカなのでお勧めできません。(1100の場合ディスク少なくしても対応できませんでした)
せめて慣れるまで純正マフラーに交換しては如何でしょうか?

最後に、街中などで飛ばすなとは言いませんが、節度をもって安全に運転しましょうね^^
(慣れるとオオチャクする方多いので・・・)

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^

まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう!
むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど

(1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか?
スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。

ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい)
ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始...続きを読む

Qすり抜け中に…

こんばんは。
今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。

この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか?
こういう経験がある方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そして、もし出ていない場合でも
今後出てくることを予想して警察にはその旨を
全て話します。

当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが
捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。
状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。

仮に警察から相手(車)を特定できない限り
その相手から被害届けが出ていない以上
刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。
同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、
そして、現場からの逃避です。

私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが
もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合
迷いなく警察に出頭し
事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。

寝覚め悪いですから・・・・。
でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。
逃げたことは悪いとして・・・。

人命に関わることではありませんが
貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね?
常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。

最後に・・・
貴方のほうが先に警察に出頭した場合は
”逃走の恐れ無し”という事で
以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても
『逮捕』はないと考えます。
電話による、出頭要請が来るだけだと思います。
また、相手が修理代だけを負担すればイイ
という場合になった場合は
当事者同士の協議ということになり
警察は不介入というケースもあるそうです。

実際には当て逃げですが
今後の貴方の処理によって方向は変わってくると
思います。

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そ...続きを読む

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Qバイク乗りの方は髪型はどうしてますか?

バイク乗りの方は髪型はどうしてますか?
ヘルメットをかぶると髪型が崩れ、ぺっちゃんこになると思うのですが、
どのように対処しているのでしょうか?
坊主とかならともかく、ばっちり髪型を決めてる方は困らないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
どのようなヘルメットなのか分かりませんが、当方はフルフェイスなのですが、以前同じような質問を専属の美容師さんへ聞いた所、坊主でなければ「帽子系をかぶるか、メットの中がワックスでベトベトになってもよければ、多めにワックスを付け、メットは脱いだ時に髪型を整える」と言われました。
当方は後者にて対応しておりますが、やはりメットの中は若干ベトベトになるので、インナー取り外しタイプでマメに洗濯しています。


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