アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

握力と筋力は比例しますかー?

A 回答 (7件)

握力=筋力なんですが・・・。

比例しないって言う回答はどういう意味なのかな。

さて、

指を曲げて掴む動作に関わっているのは、画像の前腕筋群です。これらすべて使います。

ただし、本来なら「筋力は筋肉の太さに比例する」のですが、握力は前腕筋群の太さだけでなく、全身の総合的な筋力と関連があることが明らかになっています。

一般的に、握力を鍛えるにはハンドグリップとか、ダンベルリストーカールとかで、前腕筋群を鍛える種目が紹介されていることが多いですが、そこだけ鍛えても握力を強化するには不十分ってこと。
ハンドグリップやリストカールで前腕筋群を鍛えていない人でも、下半身や脊柱起立筋などの体幹が強ければ握力が強い人もいます。

ただ、これは握力に限った話ではありません。

胸、背中、体幹に筋肉が無い人は、いくら腕を鍛えても腕の筋力や太さを十分に伸ばすことはできません。逆に、上腕や前腕を鍛えなくても、胸、背中、体幹を鍛えていれば、自然に腕の力も向上していきますからね。

だから、先に胸、背中、肩、体幹、下半身などにしっかり筋肉を付けてから、上腕や前腕を鍛えるというセオリーがあります。
木の幹が細いのに、先っぽの枝が強く太くなることは無いので、先に土台を強化してから、末節の筋肉を鍛えるわけです。

全身を鍛えていない人が、ダンベルカールしたり、握力強化したくてハンドグリップ握ったりしても、それほど効果は無いと思います。

握力を強化するには、懸垂とかスクワットとか腕立て伏せとか全てやって、全身の筋力を鍛えないといけません。
「握力と筋力は比例しますかー?」の回答画像7
    • 2

握力に関係がある神経・筋力だったら比例しますが

それ以外の神経・筋力には比例しません
    • 0

握力を生み出すために必要な筋力がないと、握力が出ません。

しかし骨格的なテコの原理や腕、指の使い方などによっては、同じ筋力でも握力に差が出てくるかもしれないです。

極端な例ですが、腕の筋肉などを全て取り除き骨だけにした場合、手の指は動きません。
    • 1

比例しません

私は中学生の時、握力左右とも60kgオーバーで、背筋力150kgオーバーでした
が、145cm前後のちびでした
見た目も細かったので、キューリとあだ名されるくらいです

私よりも強かったのは170cm90kgの巨漢だけでした

筋力 = 握力 ではありません

私の握力は、自転車です
巨漢の握力は、柔道です

それぞれの背景によって握力や筋力はついてくるようですね
    • 0

私は理学療法士やトレーナーではないので無責任な事は言えませんが、握力を測定するとき、足を踏ん張り、腰を固定し、更に腹筋・背筋にも力を入れていることが分かるので、比例すると思います。

• 0

比例しますよ。

筋力がなければ握力は出ません。
手を握ってみてください、手より上のところの前腕筋群に力が入ってるのがわかりますよね?
と言うわけです。
    • 1

比例しません

身体の筋肉の内で、握力だけが強い人がいます
    • 1