アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士に依頼した方が良いか、税理士に依頼した方が良いのか悩んでいます。

アメリカに住んでいる叔母が亡くなり、遺産相続の話がきました。叔母の法廷相続人は1人娘のみです。7年前に娘さん立ち会いのもと、法的な遺言状を作成しており、その実行にあたって私宛に娘さんの雇っている弁護士からメールがきました。手続きに1年とか時間がかかるとの事です。
娘さんもこの件については承諾しているようで、分割になどに争うような事は無さそうです。

自分1人で、相手方の弁護士とのやり取りは厳しいでしょうか?私は英語は苦手です。翻訳ソフトを使用してのメールのやりとりをしています。


どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

出来れば、アメリカの相続税に関しても知識がある税理士事務所に、内容が適切か相談し判断した後、【ほぼ同時進行で、弁護士にも電話相談】



【ぼったくりではないか、ある程度、判明する】

弁護士に電話相談で、弁護士が必要無さそうなら、そのまま弁護士に仕事を依頼しないで、

相手の弁護士に従えば、遺言書通りになるのでOKでは。

そもそも、質問者様がこの内容で良いと思って居るなら、税理士にこの内容が、ぼったくりでは無いか、相談しただけで十分だと思われます。

いかがでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。ご参考ににさせていただきます。

お礼日時:2023/06/18 13:26

遺言状にあなたの名前が書いてあったのですか?


それ以外に、弁護士があなたに連絡をする意味はないと思いますが、質問にはそう書いてありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の名前は書いてあります。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/06/18 16:20

>私宛に娘さんの雇っている弁護士からメールが…



部外者に過ぎないあなたに何をしてくれと言ってきたのですか。

そもそも被相続人が米在住なのは分かりましたけど、相続人であるいとこはどこに住んでいるのですか。
遺産は米国にあるのですか、日本にもあるのですか。

>私は英語は苦手です。翻訳ソフトを…

弁護士だの税理士だの前に、英語に堪能な人に文意を解釈してもらうのが先では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/06/18 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!