アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材の値上がりがエグいんですが、これはロシアvsウクライナの戦争が終われば元どうりになるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

なりません。

。。
    • good
    • 0

日本の経済力低下に伴う円安がメインの理由ですので、戦争が終わってもダメです。

コストプッシュインフレは1度始まったら止まらない(>_<)
    • good
    • 1

値上がりの元凶がどこにあるにせよ、重税等で小さな所が値上げせざるを得ない厳しい状況になると、さしたるダメージのない大手もそれに合わせて値段を調整しますね。

    • good
    • 0

元通りには成りません。


商流が一旦変わると元に戻らないからです。
また、ウクライナの戦争は、少なくとも10年は続きます。
これから更に色んな物の価格が上がると思います。
    • good
    • 0

円安による輸入コスト上昇が一番の影響ではないかと思います。


円安の主因は行き過ぎた金融緩和による超低金利で、利上げに舵を切った欧州・米国との金利差が広がり、円の投資価値が落ちてきていることにあります。
ウクライナ問題ではなく、日銀問題なのです。
日銀の黒田東彦が壊した日本経済は容易には立ち直れないほど、深刻な痛手を負っています。
もはや金利政策を小手先で操作した程度では立ち直れません。
かといって、黒田の超低金利を継続している限り、立ち直るきっかけすら見つかりません。
日本経済はいま、暗黒時代です。
富裕層の金融資産はとっくに海外にエスケープしています。
    • good
    • 0

上がったままです。


いつも思うけど、還元や値下げってなかなかしないけど、値上げって直ぐにバンバンやるよね(泣)
    • good
    • 0

そもそも、これまで食材の値上がりを企業努力などで吸収するとか、ステルス値上げ等で、値上げしたいのを我慢していたのが、日本の企業や飲食店とか農家だと思います。



なので、ウクライナ戦争が終わっても元通りに戻ることは無いでしょう。
    • good
    • 1

ロシアvsウクライナの戦争に起因するものであれば、戦争終結で下がるかもしれない。

主に小麦ぐらいだけど。
ロシアへの制裁が解けて、ロシアが売りたがり、かつ西側が買いたがれば、パラジウムの供給が増えるので、歯の被せは安くなるかもしれない。

基本的に日本の食材の値上がりは、物品を輸出する国のインフレーションと、為替レートの問題。日本がそれを上回るインフレになるとか、円が強くなれば、輸入食材の原料購入価格は下がる。それが食材として価格が下がるかどうかは別。
    • good
    • 0

戦争が終結しても農地は荒れ、人材不足で機材も壊れていますので20年は回復しません。

しかも日本中どこも人材不足ですので、人材確保の為に価格転嫁が起き、これからまだまだニューヨークの様に食材は値上がりし商品も賃金も値上がり、個人の店は淘汰されチェーン店ばかりになります。
    • good
    • 0

なりません。



ウクライナ戦争は、値上がりの要因
ですが、一部に過ぎないからです。

それに一度上げた物価を下げるのは
業者が嫌がります。


コロナが終わり、経済が元通りに
なる、ということで物価が上がりました。

カナダ米国の天候不順で
小麦粉が上がります。

そこへ戦争です。

そのため、米国の物価があがり、それを
抑えるため、金利を上げます。

金利が上がったので、円安になり
輸入品の価格が上がります。

石油が大きかったです。

電気料金、輸送費などがあがり
今のような物価高になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!