プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員旅行について
20代前半の社会人の男です。
年末に参加自由の海外旅行があります。
行く場合は5万円ほどはお金を出さないといけないそうです。行かない場合は休暇になります。
勤めて3年になりますがあまり馴染めてなく、喋る人はいますが仲の良いような人がいません、逆に周りな仲良さそうです。大人数の集まりが苦手で飲み会などそういう集まりではぼっちになることも…
なのでできることなら行きたくないのですが…
でも行かないのは僕だけでしょうし
それだと逆に目立ってしまい、今後余計に馴染めなくなりそうで
やはり無理してでも行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (36件中1~10件)

別に会社の人と仲良くなる為に行くだけが目的じゃない


1人だったら行かない観光地に行くのも
長い人生の中で有意義な時間になるでしょう
成功、失敗談含めて。何事も経験しないとね

私は行った方がいいと思います
    • good
    • 2

飲み会ならうまく会話の中に入れなくても二三時間ですが


海外旅行の場合帰ってくるまで数日間ずっとその環境ですけどね

確かに色々な会合に参加してないと『〇〇君はそういう人だ』という感じになりますからますます難しくなることもあるでしょう

無理にとは言いませんが、簡単な飲み会なんかであれば参加してお馴染みさんとなれば実際の業務でも円滑に進むこともあるでしょうね

行き先が好きで個人的に楽しめそうなら参加するし
行き先も興味ないしというのなら数日行動をともにするのはハードルたかいから
もっとハードルの低い会合で経験値積むほうが良いんじゃないかな
と個人的には思いますが

まぁ業務に関係ない私的会合なんて無視!という考え方も有るけどね
    • good
    • 1

海外旅行が問題ではなく、コミュ障が問題なら、仕事力磨くために行ってみたら?失礼だけど、君みたいなタイプは、今まで学校とかで自分に都合の良い相手しか周りに居らせなかったのが原因だと、若いのみてて思う。

文化祭などぼっちが嫌だとすぐ休むんだよね。いずれ社会では、そのままでは生きていきにくいのに後回しにして、しわ寄せ来てる感じ。
    • good
    • 3

行かなくて良いと思います。


5万なんか私なら、払いたくないです。
    • good
    • 2

5万円は高すぎますね。


普通に仲の良い人だけで行く旅行だとしても、参加するのが躊躇われる金額です。
ましてや、馴染めておらずに楽しめるかどうかわからない状態で5万円をかけるのは勿体ないかと。

私が質問者さんの立場ならテキトーな理由を付けて断りますね。
これがせいぜい高くても2~3万円とかなら行ったかもしれないです。
まぁその辺は収入に余裕があれば、行ったらいいと思いますけど、
20代前半の質問者さんにとっても決して安い費用ではないのでは…。
    • good
    • 2

5万円出して気を使いながらでも馴染みたいなら行ってください。


今後馴染めなくてもいいと思うなら行かなくてオッケーです。
    • good
    • 2

会社の行事の一つです


来ない人は欠席裁判 みんなで貴方の悪口の言い合いになります。
次の日から貴方だけが知らない旅行の話題と 来なかったという仲間を無視したはぐれ物に対する嫌悪の目で見ますからますます居ずらくなります
元々会社になじめないのですから完全にハブられるだけで、
あなたにとっては居心地がよくなると思います
    • good
    • 1

今の若い人に足りないのは、海外の体験です。


短期の旅行にすら行かない若者が増えた。
海外に行ったのは修学旅行(私立の高校などで)だけとか。
結婚して新婚旅行でさえも海外行かないとか 内向きになり過ぎ。
一人じゃあなたは海外に絶対いけないでしょう。
ぜひ行きましょう。5万円を超える価値があります。
若い時の海外体験は、その後の人生で大きな糧となりますよ。
    • good
    • 4

私なら ボッチ覚悟でも行きます。


こんなチャンス滅多に無い。海外旅行ですよ~。
自分でおろおろする事もないし計画立てる必要もない
ちゃんと決まったコースをみんなの列から遅れないようにさえしていれば
連れてってもらえて堪能できる。
こんな素晴らしいチャンスを逃す手はないじゃない。
ボッチだってかまわない。海外旅行を楽しめるなんて
ひとりでは絶対に不可能な事ですもん。
    • good
    • 2

>やはり無理してでも行ったほうがいいでしょうか?


定年までその企業に勤めたい
勤められる天職だ いつまでも平で居たくない
と思うならばどうたら考えずに行くべき。

行きたくない行かないの選択肢を選べば
その企業での出世街道はないと思ったほうが良い。

積極的にそんな社内行事のお世話係の裏方幹事を引き受けて
仕切れるような人は1目おかれるものです。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています