好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

現在求職中です。以前は食料品関係の営業をしていました。

求人案内(要約)の中に、「法人向けにOA機器を売る営業で、営業先は大手企業中心です。」というものを見かけるのですが、その他の一般企業向け営業との違いがあればご指摘下さい。

現在応募を検討しています。どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス等、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>法人向けにOA機器を売る営業



パソコンなどの機器及び周辺機器の営業でしたら、かなりの知識がないと勤まりませんよ。
営業の知識より、パソコン関連の知識が必要になります。

私も実はそういう案件を受けたことがありますが、法人でのLANの知識やネットワーク関連の知識が必要とされると聞きました。
    • good
    • 0

 こんにちは。

「大手企業中心」とわざわざ断っているのはなぜかということですね。

 まず考えられるのは、単純に商売の規模が大きいのではないかという点です。
 例えば社内LANの構築は、個人事業や小企業ではあまり需要がありません。タイムカードからデータを取り込んで勤怠データを管理するというのも、従業員数の少ない企業では無用の長物です。

 次に考えられるのは、求人の効果を狙っているということです。大手企業と聞くと何となくイメージが良くないですか?安心というか、少なくとも先方の担当者はまともな方だとか(実際は知りませんが)。

 もちろんその求人内容が嘘だとは言いませんが、大手企業(知名度の高い有名企業)だけを相手にしたものではないと思います。一定規模以上の所(例えば従業員50名以上とか)に的を絞っての営業活動という意味くらいに考えた方が良いと思います。必然的に大手企業もその対象になりますが、大手でない所も対象になるケースも多々あろうかと思います。
 
    • good
    • 0

>求人案内(要約)の中に、「法人向けにOA機器を売る営業で、営業先は大手企業中心です。

」というものを見かけるのですが、その他の一般企業向け営業との違いがあればご指摘下さい。

問うているのは、「法人向け」と「一般企業向け」の違いでしょうか?法人とは法人格を有する組織のことです。企業などの会社組織や団体、自治体(国や都道府県)などです。
大手企業中心とのことなので大差ありません。
(「OA機器を売る営業」と「その他の営業」の違いでしたら、他の方が回答されている通りです。)

参考URL:http://www.uraken.net/houritsu/minpo04.html
    • good
    • 0

まず、その会社が扱っているOA機器をリストアップしましょう。

パソコン関係が主体なのか、コピー機等の事務機器が主体なのか?等も含めて調べておきましょう。

次に、以前勤められていた会社で使っていた、それらのOA機器名を抽出してみましょう。
それぞれの機器について、ユーザーサイドから使ってみて感じた事項を書き出して見ましょう。

それを参考に、貴方がそれらの機器を売り込む立場であれば、どういう動きをするか、どういう知識があなたにあって、どういう知識が貴方に必要か?等を書き出してみましょう。
そうすれば、貴方がその会社に合っているかどうか、応募した際に面接で話すヒントが見つかると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報