アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来一人暮らしなら年収何円あれば普通の生活が出来ますか?

A 回答 (8件)

地域にもよりますよね。


47都道府県、市区町村で、全然違います。
    • good
    • 0

【ご自身が普通に感じる生活レベルの支出<年収】であれば可能だと思います。

    • good
    • 1

間違えました。

手取り240万円あればいいので、年収は300〜310万円です。
    • good
    • 0

一人暮らしなら毎月の生活費はちょっと余裕みて20万円くらいだと思います。

つまり20万円✖️12ヶ月で360万円の手取りがあれば良いということです。で、手取りがだいたい360万円になるのは、年収460〜470万円です。
    • good
    • 0

大の大人が何円とか言ってる時点でヤバイから

    • good
    • 4

何処のどんな家に住むか、自分はどんなことにいくら使うか、などは人によって大久喜異なります。


なので漠然と「年収がいくらあれば可能か?」と考えるのではなく、具体的に何に幾ら必要かを積み上げることです。
例えば・・・

(1) 「こういう立地の、こういう広さの、こういう感じの賃貸(アパート、マンション等)に住みたい」という希望を具体的にし、大手の不動産紹介サイトで検索して見られると家賃などがわかります。

(2) 今現在住んでおられる家の電気、ガス、水道はそれぞれ毎月どれくらいの量を使用して幾らなのかを把握し、今現在住んでいる人数などを考慮して1人住いだと幾ら程度になるかを推測する。
  それぞれの基本料と使った量による料金を把握できると推測の精度が上がる。

(3) 通信費に関しては今現在の費用を把握する。

(4) 食費についてはどんな食生活をするかによって大きく変わる。自分が考える食生活の内容を外食ならお店のWebサイトを見るなどして、自炊ならスーパーへ行くなどして基本的な物の値段を把握して推測する。

本当に独り住まいを計画するならそういう風に自分で調べられることです。
どんな暮らしをしたいか、どんな暮らしなら出来るかは本人次第なのですから。
    • good
    • 1

普通とはなにか?


そこが最も難しい

餓死しない生活がそうか?
持ち家やマイカーを持つ生活がそうか?
それとも長期休暇に海外旅行、ブランド物を身につけるのがそうか?

普通の程度は色々あるから難しいな

収入に応じて暮らし向きを工夫していくしか無い

贅沢しなきゃ200万のあればそこそこ暮らせるんじゃない?
最低賃金から考えると
    • good
    • 1

クソ田舎なら毎月10万以下が実現出来るわ


お金使う所がない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!