アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気や怪我で体が思うように動かず、病院や自宅で休養するというのは罪悪感を感じると思います。

その間働かないのですから他人に迷惑しかかけません。

しかしそれでもどうしても働けない状況というのは甘えですか?

どんなに体が痛かったり苦しくても働いたほうがいいですか?


また、人生において休養をして長期間仕事をしないということはよくあることなのか、ほんの一部の人だけなのか教えてほしいです。

この罪悪感をどう自分に言い聞かせて乗り切ってきましたか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみにメンタルではないので働く意欲はとてもあります。

    ですが病気の痛みが酷く横にならないと厳しい状況です。

    スマホいじることしかできなくてネットやアプリで学習はしていますが働いているわけではないので怠けているとしか思えません。

      補足日時:2023/06/21 11:26

A 回答 (7件)

私は精神疾患で2年休職した事があります


数ヶ月以上療養するのは人生にあまりない大病や大怪我なので、よくある事ではないと思います。
中には2つ以上の重篤な傷病を患っている人もおり、2回以上長期休暇を余儀なくされる人もいます。
もちろん職場には負担をかけているのは承知ですが、体調不良のままでも職務を全うできませんよね?コンディション最悪な中で出勤されても迷惑になります。回復したらその分、仕事で貢献したらいいのではないでしょうか。
誰もがその可能性を持っており、たまたま自分にその状態が廻ってきたのかもしれません。職場内は持ちつ持たれつですよね?なので次回はフォローにまわるつもりで回復に努めたらよいです
    • good
    • 0

オッス!オラ「ジジイ」


オラ、もう一年も、仕事してねーぞ!
去年、体がぶっ壊れちまって……;

会社に迷惑?
家族に心配?
気にしたって
自分が壊れてちゃあ
どーしようもねーぞ!
何の役にも立たねーぞ!

まずは、自分を治さねーとな。

焦るな!まずは、しっかり自分を
ケアしてくれよな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご年配の方なのですね。
長い間ご苦労様でした。

お体が壊れたのであれば仕方ないと思います。

ご静養されてまずは体調を整えることを優先してください。

私は苦しくとも耐えて仕事をすることを目指そうと思います。

お礼日時:2023/06/22 17:04

( ´ー`)y-~~ こんにちは



自分は22歳のときに統合失調症を発症して発症当時、
病識もなかったものなので、症状がちょっとよくなると
働こうといって正社員で残業80時間とかの仕事に取り組んで潰れたりして
いました

そういうのを3回ぐらいやったあとに入院させられて、
それからは就労Bに通所してリハビリして、それからそれから
就労移行支援事業所に通所してやっと障害者雇用で働けるようになりました。

障害者雇用で安定して働けるまで15年ぐらいかかりました

22から28ぐらいまでで病識がなくて失敗ばかり
28から35ぐらいまでの7年間は入院とか就労Bとかのリハビリ期間
35から40までの5年間がリハビリ期間の後半と就職に向けての活動で

40歳にやっと再就職できました。(^_^;)

こんな感じです。

自分は28から35もときにあせって障害者雇用で就職しましたが
しっぱいして入院することになりました

あせらずやることが大事です

しっかり土台をつくることがその後につながると思います

以上、参考になれば幸いです ( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の方はお辛いと思います。

大変な状況だったのですね…ぜひゆっくり休んでください!

あまり無理されないことを祈ります。

お礼日時:2023/06/22 17:00

普通です。

    • good
    • 0

まずは、しっかりと病気を治すのが仕事なのだと思います。


治ってから、働き口を探しましょう。
入院中は心細いので、何か悩みを湧いてくると思いますが、しかし、まずは病気を治すことに全精力を注ぎ込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療が長引き病院を転々としながらなかなか治らなくて今に至ります。

これほど私のために働いてくれている人たちがいるのに、私は寝てばかりです。

全国民が働いてるというのに私はその人たちが貯めた医療費を消費して迷惑しかかけておらず、存在価値はゼロどころか害悪しか与えていません。

お礼日時:2023/06/22 16:56

どうなるかが分からない人生なので 病気や怪我を した場合には休養を取ればイイだけ・



誰もが そうなるかも知れないので 国は 色んな保障を準備してるのだし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国が保障をしてくれるのはありがたいのですが、人としてダメな人間という気持ちが強く、今すぐ働きたいです。

しかし体を少し動かすだけで激痛のため横になるしかありません。

本当に情けないことです。

お礼日時:2023/06/22 16:53

生活に困っていなければ、体調がよろしくないなら休んだ方が良いと思います。


自分は、痔の手術をして一カ月休養後退職して更に一カ月休みました。
その後、7年程働いて鬱になり出社して一カ月程休む、出社してまた一カ月程休むを繰り返してました。
その後、左足首の靱帯を切り手術をして一カ月程休みました。

周りの人達が「ゆっくり休みな」と言ってくれたので甘えることにしました。今は普通に働いています。
体調が治ればまた働けるので無理せず休養も大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月ごとであればそれほど気が滅入ることはなさそうな気がしますがどうでしょうか?

私は最低でも半年は療養しないといけなく、長くて1年を超えると言われて絶望しています。

お礼日時:2023/06/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!