プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問なんですが、筋トレを本格的にされてる方にご質問です。もし、一種目だけしか出来ないとしたら何をされますか?回数やセット数や使用する器具はなんでも使えて重量を変えれたりも可能です。たった一種目だけでいまの筋力をできるだけ落とさず、むしろ鍛えれるところはいまより筋力アップさせたいです。
何をしますか?

A 回答 (2件)

ケトルベルスイングも候補に入れようと思いましたが、

スイングはどちらかといえばウエイトの負荷を全身に分散させるトレーニングなので、筋トレになってない気がして省きました。

いつもウエイトトレーニング後に最後にHIITとしてケトルベルスイング20kgで15x5セットやりますが、全身追いこんでヘロヘロになった体でも、スイングはできますからね。
一応、脊柱起立筋、腹直筋、大臀筋、ハムストリングスには効きいてる感覚はありますが、それ以外、肩、胸、広背筋、大腿四頭筋、カーフなどは、バーピージャンプのほうが効いてる気がします。

もっと重いヤツか、20kgが2個あれば効くのかもしれませんが、20kgより重いのはジムに無いので試すことができません。

ケトルベルでもクリーン&ジャークならスイングより効きそうですが、筋力アップには高重量なほうが効果的なので、バーベルが使えるならバーベルのクリーン&ジャークという結論に至りました。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

バーベルのクリーンアンドジャーク一択ですね!
初心者ならバーベル何キロ買えばよいですか?
買って挙げれませんでしたーは1番もったいないので、スタート何キロ?

1種目しかやれないなら、

バーピージャンプ
クリーン&ジャーク
どちらかやります。

バーピージャンプ

クリーン&ジャーク
https://youtu.be/xlXmC-XYqCw

本来、効かせたいターゲットに集中して、他の筋肉が関与しないように鍛えるのが筋トレの基本です。1種目で効果的に全身を鍛える筋トレはありません。
だからバーピージャンプやクリーン&ジャークを筋トレ種目としてカウントしていいのかわかりませんが、一連の動きの中で主要な筋肉を全て刺激できるので、全身の筋力の維持ぐらいはできます。

コロナでジム閉まってて行けなかった数ヶ月はバーピージャンプだけで筋肉維持してました。

バーベル使って良い条件なら、クリーン&ジャークをやります。
クリーン&ジャークはデッドリフト、スクワット、ミリタリープレスの3つの要素があるから、筋力アップも計れるでしょう。

筋力を効率的に向上させたいなら、デッドリフト、スクワット、ミリタリープレス一つ一つやるほうが効果的だけど、クリーン&ジャークのように全身一度にやるウエイトリフティング種目は、体幹を安定させ、バランスを維持する能力、つまり身体の連動性を鍛えることができます。
いわゆる「スポーツで使える体」をつくる種目です。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

クリーン&ジャークってケトルベルにも同じ名前でありますねー。
動画のやつかなり効きそうですね!

私ならケトルベルのスイングなんですが、ケトルベルだと、回答者様なら一種目ならなにをされますか?