プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMDDは漢方のみで治せますか?
心療内科で加味逍遙散とどうしても辛いならSSRIも服用するよう医師から言われて処方されたのですが、PMDDは漢方のみで治せますか?
過去にパニック障害でSSRIの服用経験があるのですが、副作用が出るので極力避けたいのですが、、

A 回答 (4件)

私は漢方のみでは無理でした。

ただ、SSRIとの相性はかなりいいです。騙されたと思って試してみてくださいと医者に言われ、漢方も再開しました。

SSRIには複数種類があるので、最初は合わず苦労しましたが、合うものが見つかったので、今は副作用なしで漢方(半夏厚朴湯)をプラスして、落ち着いています。副作用が出ないSSRIを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 18:47

PMDD経験者です。



私の場合は、漢方専門医に行き、普段は漢方薬を飲みながら、
イライラが激しい時は、精神安定剤を処方されていたので、飲んでいました。

ただ、あとあと、分かったことですが、PMDDの原因が、精神障害にもあったようで、今は、精神科に通っています。

SSRIも飲んだことがありますが、副作用は、心療内科・精神科のお薬の
場合、ある程度は仕方ないです。
妊娠や出産を控えていて、お薬を飲みたくないなど、何か事情がおありなら、別ですが・・・。

長年、精神科のお薬を飲んでいるものからすると、多少の副作用は、
仕方ないと思います。
どうしても、SSRIのお薬がお嫌なら、主治医に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 19:33

ひと言でSSRIと言っても、昔よりも副作用の出難い物もありますし、小用量から体を慣らしながら増やしていくような服用の仕方もあります。


なにしろ、診察もしないで無責任な事は言えませんので、その医師とよく話し合って治療方針を決めるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 19:32

PMDD(月経前不快気分障害)の治療方法については、個人の症状や状態によって異なります。

漢方薬や心療内科での治療が一般的に行われますが、漢方薬だけで完全に治療できるかどうかは個人によって異なります。

漢方薬は、自然由来の成分を用いた製剤であり、一部の人には有効な治療法となることがあります。加味逍遙散は、PMDDの症状を緩和する効果があるとされています。

ただし、重度の症状や個人の反応によっては、漢方薬単独では十分な効果が得られない場合もあります。そのような場合、医師によってはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)などの抗うつ薬を併用することを勧めることがあります。

副作用の心配や避けたいという理由からSSRIの服用を避けたい場合、再度医師と相談して他の治療方法や代替の薬物治療について話し合うことが重要です。医師はあなたの状態や症状に基づいて最適な治療方法を判断し、適切なアドバイスを提供することができます。

重要なのは、自身の症状や治療法について医師とオープンなコミュニケーションを取ることです。医師の指示に従いつつ、自身の意見や懸念を適切に伝え、最適な治療方法を見つけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!