プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の訪問看護を受けています。

訪問看護の時に寝ていたり居留守を使ったら家の中まで入ってきますか?

家の鍵が空いてて、自分の使ってる原付が置いてあって家にいることが分かっていたら家の中に入ってきますか?

前回の訪問看護の時に寝ていて電話で起こされたのでもし電話に気づかなかったらどうなってたんだろうと思い質問しました。

A 回答 (5件)

精神科を受診されている場合、患者が自傷を行い自室で生命の危機に


及んで居る可能性も考慮しなければなりません。

他人の居宅に無断で侵入する事は法的に出来得ないため、まず警察に
連絡し、警察官同行の元で集合住宅なら大家から鍵を借りて入ります
が、直ぐに鍵を開けることが出来ない場合は窓ガラス等を破壊して中
に入り、患者の安否を確認します。(これらの事は安否確認の上での
避難等の措置として、法的に許される行為です。) 

私も同じような状況下で(精神科通院の一人暮らしの患者と連絡が全
く取れなくなった)、患者宅へ警察官同行の上で強行的手段で入って
患者を救命したことが有ります。

余談ですが、入室時は既にお亡くなりになっている事なども予測し、
非常な緊張感がありました、、。(どのような自死の手段をとってい
るかが不明だったので、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問看護を休んでODしようと思ってます。
ただ、今まで2回訪問看護を休もうと思い電話しましたが説得してきたので、居留守使おうと思ってましたが大事になりそうですね。

お礼日時:2023/06/29 17:22

絶対は無いと考えたほうがいいです。

絶対なんてありません。人は絶対という人ほど破ります。
    • good
    • 0

精神科や心療内科の訪問介護を利用しているなら大抵の場合、連絡がつかなかった場合は何かが起きたのではないかと予想して親に必ず連絡が入ります。

たとえ約束していたとしても命に関わる場合はその限りではありません。必ず連絡されます。
最悪の場合あなたの家の管理会社に連絡がいき部屋に入られます。管理会社に連絡が入れば合鍵くらい渡されますから。
    • good
    • 0

誓約書を書かせたんですか?口約束は100%破られます。

警察にも看護師にも病院にも連絡が入るし親も親戚も飛んできます。あなたはそれが望みなんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にと約束したので。

お礼日時:2023/06/26 22:47

最悪の事態を想定してるので、迂闊に入らないと思うよ。


でも、キャンセル料は発生ですね。
それに、親戚や警察に連絡されちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった。入らないんですね。
明日か今日の夜ODすることにしたので安心しました。
親戚の連絡先は教えてませんし、親には訳あって絶対に何も言わない約束してるので大丈夫です。
警察にも多分言わないと思います。

お礼日時:2023/06/26 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!