アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいくつかの証券会社に口座を持っていますがまだ使っていない証券会社があります。現在は主にマーケットスピードを使っています。一日あたりの売買回数は3回前後なのですがほぼ毎日デイトレするので月換算すると手数料がかなり多額になるため節約できないかと考え中です。

質問1  kabu.comのウェブ上での説明を見ると現物取引で「※売却時に受渡金額がマイナスになり、お客様のお支払いが発生する場合は、お支払いが発生しないよう、手数料を調整いたします。」とあるのですが、例えば15万円で購入した株を14万円で損切りして売る場合、上記に相当すると思うのですが、この場合、手数料が無料ということなのでしょうか?普通は往復で2000円ぐらいかかります。経験あるかた教えてください。

質問2  ライブドア証券でプレミアムトレードパスを購入してデイトレードをしようとした場合、差金決済で同じ銘柄は何度も取引できないとしても、銘柄を変えれば資金を何回も回転させること(ループトレードとかサーフィントレードとでも呼ぶかも)は可能なのでしょうか?出来ないという噂があるので確認です。
例えば100万円の資金でA銘柄(90万円)を買い→売り。売った資金でB銘柄(75万円)を買い→売り。その資金でC銘柄(80万円)を買い→売り。などです。

質問3  手数料を考えて楽天証券のマーケットスピードを見ながら売買はライブドア証券で…といったデイトレをしておられる方がいらっしゃいましたら、ライブドア証券の使いやすさはいかがですか?執行スピードなど満足でしょうか?

以上、お返事よろしくお願いします。その他、ご自分のデイトレスタイルでこの会社は使いやすい。手数料も安い。というものがあれば書いてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

質問2.の回答です。

といっても、ライブドア証券の日計り拘束金のページです。これを見る限り、銘柄を乗り換えるのは可能と受け取れます。
メールで問合せもできるようですよ。

一応、回答しておきます。間違ってたら、ごめんなさい。回答の編集ができないのは不便ですね。

参考URL:http://kabu.livedoor.com/toriatsukai/rule/torihi …
    • 0
この回答へのお礼

このページは大変役に立ちました。ありがとうございます。差金決済のシステムはどこも同じみたいですね。まあ、考えてみれば同じ法律の中で取引しているのだから会社によって出来る出来ないがあるのもおかしな話ですよね。

あと、実際にライブドア証券を実際に利用している方の感想を聞きたいです。回線がパンクするほど利用者が多くてなかなか繋がらないことがあるのか…。
以前、後場の寄り付き前にログインしようとした時になかなかログインできなかったので取引時間中にそれでは困るなと心配もありますので。タイトル変えて別の質問で取り上げたいと思います。

私もインターネット取引でループトレード出来る出来ないをはっきり知りたいのです。

ですが、ライブドア証券は出来なかったはずです。いろいろと証券会社を物色しているとき、それが理由でやめましたから。

ループトレード出来て、回数無制限、金額無制限の手数料定額制は、ありえないと思っています。
    • 0

garnetscreinさま

ライブドア1株の場合、約定代金1万円以下なので手数料無料です。4月28日までですが。
    • 0

仮にライブドア1株売った場合、売却額の範囲内で手数料を調整しますって事では?

残高0で売った場合。
    • 0

質問1だけですが、「売却時に受け渡し金額がマイナスになる」というのは、あり得ないです。

現状1万円以下無料ですから。約定代金が手数料を下回るケースがないのです。
質問のケースでは14万に対して手数料がかかります。成行で500円、指し値で1025円ですね。14万から1025円引いてもマイナスにはなりませんよね。
このように解釈してます。

なお、カブドットコムは5月から手数料が変更になります。

参考URL:http://www.kabu.com/company/pressrelease/2005041 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。口座を開設しているお客さんが株の売買で儲かったときだけ手数料いただきます。という解釈のように勘違いしてしまいそうな説明ですが、そんなことあり得ないですよね。(^^ゞそんな手数料体系があると良いのですが…(笑)