アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で花を植えてるんですが(プランター)
植え替えの時毎回土を新しいのに変えてます。
元々使ってた土は栄養が無くなってきていると勝手に思ってその土は使わなく処分してましたがもったいないのでその土もまた使えるいい方法教えて下さい!

A 回答 (3件)

コチラが参考になるのではないでしょうか。





この人は、ガーデニングチャンネルでは有名な人で面白い人ですのでわかりやすく配信してくれています。野菜のことはもちろん花についても配信があるので見てみると参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 1

土は殺菌すると再利用できます。


方法は2つ。
A,春から秋の日光による殺菌方法。
1.まずプランターの土をビニールシートに広げて乾燥させる。
2. ゴミや根などを取りのぞき振いにかける。小石など大きいものは鉢底石がわりに。一番細かい土(微塵)だけは捨てる。(微塵は酸素をとおさないため再利用はできない) 残った土を再利用にする。
3. 2の振いにかけた土(石や微塵以外)をビニール袋に入れる。あればクド石灰を3パーセントくらいパラパラとふりかける。
4. 3をガムテープなどで完全密封し日光のよく当たる所に置く。大きめの袋であれば中身を広げるようにすれば効果的。袋は時々天地をひっくり返して1週間。袋に水滴がたまれば中の土の温度が上がっている証拠。(3でクド石灰を入れたのは温度の上昇を促すためでしたが別になくてもOK)。ポイントは途中で開封しないこと。
B. 冬の寒ざらし
1. Aの1と2までは同じ。
2. 振いにかけた土をプランターに戻しもじどおり寒風に一冬さらすだけ。こちらもスコップなどで土の天地を時々ひっくり返す。
いずれの方法でも殺菌した土を植栽利用する時は新しい土を3〜5割ほど入れて利用してください。
    • good
    • 0

リンなどを追肥する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!