dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、オリコのコストコグローバルカードの更新に、カード更新確認票が届いたことを、
こちらで質問させていただきました。
他社のクレジットカードは、こういうものは一切来たことなく、
すべてカード更新され、カードが届きますが、オリコだけ確認票が届きます。

ローンや年収などを書く欄がありますが、預貯金は任意で記入となってます。
これも記入するべきでしょうか?
記入しないと何か不具合がありますか?

コストコグローバルカードを作った時も同じく主婦でしたが、
何も問題なくカードは作れました。
更新は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「任意」は無理に書かなくてよいですね。

前も書きましたが、わかりずらかったようでもう一度正確にコピペしますね。

【カードの有効期限を更新するにあたり何か手続きは必要ですか?】

回答

原則、手続きは必要ございませんが、割賦販売法に基づき、クレジットカードの有効期限更新等にあたりましては、年収やご利用状況に基づいた支払可能見込み額の調査を行っております。
その為、当社所定の審査の結果により、ご利用可能枠の見直しもしくは新しい有効期限のカードをお届けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
なお、必要に応じて弊社より「カード更新確認票」をご郵送する場合がございます。内容をご確認のうえご返送いただけますようご協力をお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーー

2010年12月に割賦枠販売法の改正があってその中の一つとしてカード更新する時にリボや分割残高が5万円以上ある方については、支払い見込み調査をする義務がカード会社にあるのです。

勤務先や年収、家族数、家賃or住宅ローン負担の有無などからある計算式に当てはめて今後リボや分割の出来る枠を新たに設定するんです。

なので今カードの利用可能額が100万円だったとしても新たに割賦枠の設定が50万円となった場合、1回払いなら100万まで使えるがリボや分割なら50万までになるというようになります。

カード会社はお客さんの支払い可能額を定期的に把握し貸しすぎを防ぐという法律改正かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
リボ払いで使っていて残額があったので、今月すべて支払ったばかりです。
なので今は利用可能額100万です。
利用可能額が減ってもいいので、カードは更新できればいいと思ってます。

それはコストコグローバルカードだからです。

通常のオリコカードの場合は自動更新です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手にカードが来るものだと思っていたので、
驚きました。