プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの店員の態度悪すぎませんか...?

この前家族で外食をした時のことです。
店員が料理をテーブルに置く時に、焦っていたのかちょっとスープを机にこぼしながら置いてきました。
それだけならまだしも、運ばれてきた料理の盛り付けがあまりにも雑でした。
その時は特に何も文句は言わなかったのですが、やっぱり言って料理を取り替えてもらおうと思って店員を呼び出し、事情を伝えました。
その時来た店員は料理を運んでくれた人とは別の、高校生ぐらいの女の子でした。
その女の子は、「そうですか、では新しいものを用意しますので少々お待ちください」ってなんの悪びれる様子もなく言ってきました。
その態度にイラッとしてしまって「謝るとかしないんですか?」って言ったら、その女の子は「え?謝らないですよ、私がやったんじゃないですから。」って淡々と言ってスタスタ帰っていきました。
これってどう思いますか?
バイトとは言え態度悪すぎませんか?

A 回答 (24件中11~20件)

あなたは「俺は客なんだぞ!」というタイプの人なんですね、わかります。


その店員がやったことではないのだから、本人か責任者に言いなさいよ。
他人のミスの責任をとるのはバイトではなくて責任者クラスですよ。

あなたは、仕事で他人のミスの責任をとれと言われて責任をとるのですか?
    • good
    • 2

バイトと掛け合うのは相手が違います、責任者と話をするのです。


あと謝罪を求めてはいけません。
    • good
    • 0

>女の子は「え?謝らないですよ、私がやったんじゃないですから。

」って淡々と言って
店の従業員サイドの考え方かな。
その女の子は自分の仕事はしっかり責任を持ってこなしているのでしょう。
同僚の失敗の責任は、同僚の責任であって、女の子の責任じゃない。
もっともですね。
フロアマネージャーなんかは、部下の教育も任されている責任者ですから、クレームがあれば部下の責任でも、謝るでしょうね。
客のサイドの考え方としては、従業員Aの失敗であれなんであれ、店の失敗、だから店の責任として謝れ、ということでしょう。
    • good
    • 0

確かに態度が悪いですね。


もってきた店員も取り替えた店員も。

不満買取センターに投稿ですね。
店名 女子店員 とまでははっきり書けます。
    • good
    • 0

料理の盛り付けがどの程度雑だったのか、交換を要求できるほど雑だったのか、よくわからないので何とも言えません。



正当な範囲のクレームなら、フロアマネージャーを呼んで伝えるべきでしょう。

「え?謝らないですよ、私がやったんじゃないですから」と言ったのがもし本当なら、店員教育ができていないということなので、それこそ責任者に直接伝えるべきことです。

ここで不満をぶちまけても無意味です。
    • good
    • 0

今どきの子どもらしいエピソードですね。



バイトでも自分がしたことではなくても、お客さんに対応する以上はその店の「顔」ですから謝罪することが望ましいと思います。
    • good
    • 0

ファミレスのような大衆店舗に接客態度を求めるのことが間違っています。


安価な高校生バイトに接客させているからその価格帯なんです。
接客に文句を付けるのであれば、ドレスコードがあるようなそれなりの店で食事しましょう。
    • good
    • 4

ストレスのない接客を求めるなら、客単価一万円以上の店に行かないと難しいです。


私もそんなに裕福ではありませんが、記念日などの大事な会食の時は評判の良い高い店に行きます。
日常的な外食で、安い店に行った時は、取り替えてくれとは言わないでしょうね。
安いから我慢します。
    • good
    • 2

ちょっと笑ってしまいました。


なかなかですね、その女の子は・・大物になる・・。
    • good
    • 2

>バイトとは言え態度悪すぎませんか?



 確かに態度は、悪いけど
安いチェーン店は、そんなもんです。

 それなりの予約するような
高級店へ行けば満足いく接客をしてくれますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!