初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

接客業をしています。
昨日、ポイントカード持ってますか?
とお客さんに聞いたら、持ってへんて!と言われ…。
少し、ズキっと来てしました…。
こんな事で、いちいち傷ついていてはと思うのですが、
接客は、本当難しいと痛感します。
接客でメンタルやられる事、多々あると思うのですが、
傷つかない方法ってありますかね?

A 回答 (47件中41~47件)

接客では様々な人とすれ違います。

その時の気持ちが荒れていたのかも知れません。
「可哀想なひとだなぁ」と思うようにすると気持ちが楽かも知れません。
高級な接客ほど相手の対応は真摯です。簡単なすれ違いほど嫌な態度を出す人がいるからキツイですが!乗り越えましょう!大丈夫ですよ。
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持ってないと言われて傷つく?ってどういうことですかね?持ってるのか聞いてるのはあなただし、仕事の一貫でしょう?



言い方が気に入らないとかだとちょっと身勝手ではないですかね?単純にあなたの思い違いなだけで、あなたの認識がずれているだけです。

自分だったら、その人にポイントカード勧めてみますけどね、10秒くらいでメリットを伝えて勧めて対応。断られたらいつでも作れますので要りようになったら気兼ねなくお申し付けくださいとか、作る場合には必要用紙とペンを渡して記入してもらうとか、軽く説明して対応終了。

あと、お客さんも間違うことがあるため気にしても仕方がない。仕事の本文を充実させるだけです。
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ごめんね、回答にはならないけど、


それは「接客」ではなく単なるレジ係です。
本当の接客と呼べるのは、一流ホテルのコンシュルジェや旅客機のCAさん、銀座や北新地の一流クラブのホステスさんたちのような仕事です。
レジ係に求められる接客は正確で迅速、かつ丁寧な仕事だけです。
決められたことを決められたように繰り返せばOKです。マニュアル通りの定型業務だから客の反応をいちいち気にする必要はありません。
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新規のお客なら持って無いでしょう


⇒ 目的の物を聞く時に、有り得るパターンを洗い出せばメンタルやられない
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聞かれたほうもズキッとくるから、お互い様ということで…


最近の買い物は本当に難しい
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「かしこまりました」で華麗にスルーするよう、条件反射になるまで頑張ってください。

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思い込み、決め込みを無くす。

全方位中立てきな思考です。
いろいろな応答をシミュレーションしたらどうですか。
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