アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしています。
昨日、ポイントカード持ってますか?
とお客さんに聞いたら、持ってへんて!と言われ…。
少し、ズキっと来てしました…。
こんな事で、いちいち傷ついていてはと思うのですが、
接客は、本当難しいと痛感します。
接客でメンタルやられる事、多々あると思うのですが、
傷つかない方法ってありますかね?

A 回答 (47件中1~10件)

不愛想な客からの言葉で,心が動揺することがないように,相手から投げかけられた言葉に対して,にこやかな表情で,とりあえず「(ご返答頂き…)ありがとうございます!」と返すことがよいと思います。


感謝の言葉を述べられて,いやな気になる人はいないでしょう。
その場の空気が和むことも,充分にあり得ます。
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世の中色んな人がいますよね。


人にそんな風に言う人はかわいそうな人なんだなぁと思う事にしています。
何故ってそんな人はきっと幸せではないと思うし、友達からも嫌われている、など性格に問題がある人が多いからです。

私の友人は薬剤師をしていますが、レジに忘れ物をしているので走って追いかけて、これお忘れ物ですよ、と言ったら、こんな物ゴミに決まってるだろ、ゴミだから捨てておけよ、と言われて普通はへこむ所ですが、心の中でおっさん、ゴミじゃなくて金でも置いてけよ。このアホが。と毒付いているそうです。仕事をし始めて2、3年で性格が変わったそうですよ。
あなたもそのうち慣れて逞しくなりますよ。
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ポイントカードを持ってなくて当たり前。


仮に、ポイントカードを持っているのに、
聞かないのはお客様に失礼。
レジ接客では聞くのが当たり前です。

だから、ポイントカードの所持確認を
しただけなので傷つく必要はなし。

あー、ポイントカードを
持ってないんだーって程度です。
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接客業といっても多種多様。

仕事内容を具体的に書かれた方が答えやすいかと思います。
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傷つく気持ち分かります。

私だったら、心の中で「ですよね、カードなんていらないですよね。」って心落ち着かせます。
きっと、あなたは「持ってへんて!」って言い方にびっくりされたのではないでしょうか?
お客さんは高圧的でした?怒った顔してたり無表情だったとかではないでしょうか?
もしそうなら、これは発達障害の一つである可能性が大きいです。思ったことをそのまま言ってしまう特性を持っていて、悪気はないけど相手の気持ちが分からない、そんな面もあります。性格ではなく気質なので、この先も接客業をしていくのでしたら発達障害の勉強をされると良いです。接し方の勉強ができます。いちいち凹んでいては身が持ちません。

上記に当てはまらない場合、「持ってへんて!」って言葉に傷ついたなら、あなたの接客態度の何かが不快だったのかもしれません。

これからは人間ウォッチングし、空気読んでお客さんに合わせた接客をすると楽しく仕事ができるのではないかなぁと思います。
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気にしないことズラ‼️(´▽`)

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私だったら少しどころか1日中落ち込むと思います。


私流ではありますが、口角あげて笑顔でいることです。自然と前向きになってきます。
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お礼のひとつくらいしてみましょう

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まず、お客さんは特に話したくないのです。

私は、首をふるだけ。変わってる人もいる、たくさんいる、袋は~?という質問形式が丁寧だから、と会社では習いますが、買い物でいちいち聞かれてると、イライラする。
ポイントカード持っている人なら用意しています。
だから、出してない人には聞かない。
親切じゃない、と思われるかもしれないけれど、あなたに文句を言っているわけじゃないことだけを覚えておいてください。
そう聞け、とマニュアルだと思います。

でも、スーパーは、疲れ切っていく人が多い。
面倒なんですよ、質問形式で聞かれると返事しなきゃいけないでしょ。

私は、ううん、と首を振るだけ。話さない。
面倒だから。

でも、聞かないとクレームになる。
だから、ポイントは?
と、ちょっと短気そうな客には、ポイントは集めて~~~~~、
客「ない」

ぐらいの手軽さ。

自分をロボットと思うほうが良い、

東京だともっと冷たいよ、
決まり切ったことをもごもご話すと「何?も一回言って」
聞こえない、とか。

聞きやすそうな人にだけ聞くべし。慣れるまでね。
相手は知り合いでも何でもないのであなたが傷つくことは無い。
愛想が良い客はまずいない。てこと。

相手が選べないスーパーは、レベル高い。コンビニもね。
ある程度、専門店のほうが客もやさしいので、暇そうな靴やとかはどうですか。
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まずは、言葉遣いを学んでみましょう。


「ポイントカード持ってますか」ではなく
『恐れ入りますが、ポイントカードはお持ちでしょうか?』
言い方1つで、相手の態度も180度変わりますよ。
あとは、笑顔でお客様の顔を見て対応。
私も営業していますので、何度も何度もお客様に『必要ない!』とドアをバン!と閉められる事も日常茶飯事ですよ。
でも、ムッとせず、ヘコまず、『こーゆー方もいらっしゃる。次、次』と自分に言い聞かせるしかないですよ。
人間十人十色。色んな方がいて、当たり前。
凹まず、ムッときたら、目を閉じて深呼吸してみてください。落ち着きますよ。
頑張ってくださいね。
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