プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業をしています。
昨日、ポイントカード持ってますか?
とお客さんに聞いたら、持ってへんて!と言われ…。
少し、ズキっと来てしました…。
こんな事で、いちいち傷ついていてはと思うのですが、
接客は、本当難しいと痛感します。
接客でメンタルやられる事、多々あると思うのですが、
傷つかない方法ってありますかね?

A 回答 (47件中1~10件)

思い込み、決め込みを無くす。

全方位中立てきな思考です。
いろいろな応答をシミュレーションしたらどうですか。
    • good
    • 2

「かしこまりました」で華麗にスルーするよう、条件反射になるまで頑張ってください。

    • good
    • 3

聞かれたほうもズキッとくるから、お互い様ということで…


最近の買い物は本当に難しい
    • good
    • 1

新規のお客なら持って無いでしょう


⇒ 目的の物を聞く時に、有り得るパターンを洗い出せばメンタルやられない
    • good
    • 0

ごめんね、回答にはならないけど、


それは「接客」ではなく単なるレジ係です。
本当の接客と呼べるのは、一流ホテルのコンシュルジェや旅客機のCAさん、銀座や北新地の一流クラブのホステスさんたちのような仕事です。
レジ係に求められる接客は正確で迅速、かつ丁寧な仕事だけです。
決められたことを決められたように繰り返せばOKです。マニュアル通りの定型業務だから客の反応をいちいち気にする必要はありません。
    • good
    • 3

持ってないと言われて傷つく?ってどういうことですかね?持ってるのか聞いてるのはあなただし、仕事の一貫でしょう?



言い方が気に入らないとかだとちょっと身勝手ではないですかね?単純にあなたの思い違いなだけで、あなたの認識がずれているだけです。

自分だったら、その人にポイントカード勧めてみますけどね、10秒くらいでメリットを伝えて勧めて対応。断られたらいつでも作れますので要りようになったら気兼ねなくお申し付けくださいとか、作る場合には必要用紙とペンを渡して記入してもらうとか、軽く説明して対応終了。

あと、お客さんも間違うことがあるため気にしても仕方がない。仕事の本文を充実させるだけです。
    • good
    • 3

接客では様々な人とすれ違います。

その時の気持ちが荒れていたのかも知れません。
「可哀想なひとだなぁ」と思うようにすると気持ちが楽かも知れません。
高級な接客ほど相手の対応は真摯です。簡単なすれ違いほど嫌な態度を出す人がいるからキツイですが!乗り越えましょう!大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

そんなメンタルではどこでも生きていけません

    • good
    • 4

ポイントカートありますか?は聞く店側に過失はあるかと。


私も接客経験があり、聞くように言われていたので聞いていましたが

そもそも、ポイントカードを持っている人に照準を合わせる社会に過失があると思います。
    • good
    • 2

うん? 傷付く理由がわからん。



相手は貴方の給料の元。
多少の事を言われても 万札が言ってると思えば気にもならない。
要は 多少はいい気分にして帰せば それでOKだろう。
リピートも期待できるし。

相手にだって貴方の知らない苦悩がある。
「こんな事でどうして怒るの 余裕のある言葉は使えないの 私が嫌いなの」とか貴方が考えていても 相手は自分の事しか考えていない。
自分の事で精一杯 虚勢を張ったり 自分を守るのに忙しい。

貴方に「仕事キツくないかい 大変でしょ? ちゃんと待っててあげるから 焦らないでいいよ」なんて声をかける余裕なんて 普通の人はない。
もしそんな事を言う人がいたら 逆に警戒すべきだろう。
つっけんどんなのは 普通の人の証拠だ。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています