電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客業をしています。
昨日、ポイントカード持ってますか?
とお客さんに聞いたら、持ってへんて!と言われ…。
少し、ズキっと来てしました…。
こんな事で、いちいち傷ついていてはと思うのですが、
接客は、本当難しいと痛感します。
接客でメンタルやられる事、多々あると思うのですが、
傷つかない方法ってありますかね?

A 回答 (47件中31~40件)

そのお客さんは犬だったと思う・・

犬にワンワン吠えられても傷つきませんよね・・
酷い回答と思われるかもですが
それくらいしかないと思います・・
    • 0

お客様の一言で傷付いたり、元気が貰えたりしますよね。

そのお客様は、何回も聞かれるので辟易していたか、そのような受け答えをする方のように考えます。どうぞ気にされず今以上の笑顔で接客されてはいかがでしょうか。きっと良い事が沢山増えてくると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • 0

まあまあ、お客さんの機嫌悪いこともありますから、運が悪かったですね

• 1

気にしすぎる人は言葉を事実として捉えるだけにして、なるべく感情という色をつけないことがよろしいのかと思います。

例えばの話ですが、言葉の捉え方の違いのわかりやすい例を紹介します。ある日本人が韓国人のフライトアテンダントに「ビールありますか」と聞いたら、「あります」と言ったけどビールを出さずに通り過ぎたそう。日本人には「ありますか=欲しいです」になるけど、韓国人(他の外国の方も)にはそういう発想がないんだって。あなたもそういう意味では、言葉に深読みを加えない人になるといいのよ。

ポイントカード、無いのか、ふーん、わかりました。ある、なしのどちらかわかって良かった、ということだけにしておくんです。

私の提案は、いちいちお客さんの気持ちになって、ということでなく「お客さんの言葉を記号として受け取る」ということです。

無い、と言うなら「この人は無いんだ」と思うだけにしてあなたの想像を乗せない、ということです。

例えばです。受け取り方の練習としては、
「あなたはディズニーランド行ったことある?」と友達に聞かれて、たまたま、まだ行ってないという場合。「無いです」と答えるよね。その時,友達が「えぇ、マジ?一度も行ったことないんだ!」と言いました。繊細な人なら「そんな驚き方しなくても。皆が皆そこへ行ったことがあるとは、限らないでしょう。なんかバカにされてる」みたいに感じる人も中にいるかもしれない。

でも、あなたはこう思うようにするんです。
まだ一度も無いから無いと言っただけ。行きたくなれば行くかもしれないしな、と思うに留めます。つまり、記号のように受け取ると言ったのは、その言葉をきっかけにしてなるべくなら負のイメージを誘導しないよう心がける、ということでした。責めてられてるんじゃない。バカにされてるんじゃない。避難されているんじゃない。

そう思えるなら、穏やかな気持ちでいられるでしょう。大抵の人は実際はどうか分からないけど、勝手に言葉を深読みして、負のループにはまっているみたい。

私の勝手なコメントで失礼しました。
    • 1

傷つきやすい人は、自分の気持ちしか見ていません。

精神が幼く自意識過剰なんです。
視野が狭すぎるので、もっと人の気持ちを想像する訓練をしましょう。
    • 2

言われた自分にフォーカスするのではなくて、言う相手にフォーカスして、その事情を想像してあげることです。

そのお客さんはおそらく他のお店でも毎回毎回カードの所持を聞かれてイライラしていて、キレるタイミングがちょうどあなたの接客のタイミングだったのでしょう。

毎回聞かれて嫌になっちゃいますよねって共感してあげられると、あなたのメンタルも少しは軽くなるはずです。

ニコッと笑いながら、「毎回聞かれて嫌になっちゃいますよね」って言ってあげることができれば、お客さんも笑ってくれるはずですが、接客マニュアルやあなたの個性もあるので無理にとは言いません。
    • 0

接客業が難しいでは無くその程度で傷付くメンタルの弱さが心配です。

余程温室で喧嘩も争いも知らず大事に育てられその程度で傷付いてしまうのです。

自立したり、社会に出るにはその程度で蹲っていたらキツくないですか?
    • 0

うん? 傷付く理由がわからん。

相手は貴方の給料の元。
多少の事を言われても 万札が言ってると思えば気にもならない。
要は 多少はいい気分にして帰せば それでOKだろう。
リピートも期待できるし。

相手にだって貴方の知らない苦悩がある。
「こんな事でどうして怒るの 余裕のある言葉は使えないの 私が嫌いなの」とか貴方が考えていても 相手は自分の事しか考えていない。
自分の事で精一杯 虚勢を張ったり 自分を守るのに忙しい。

貴方に「仕事キツくないかい 大変でしょ? ちゃんと待っててあげるから 焦らないでいいよ」なんて声をかける余裕なんて 普通の人はない。
もしそんな事を言う人がいたら 逆に警戒すべきだろう。
つっけんどんなのは 普通の人の証拠だ。
    • 1

ポイントカートありますか?は聞く店側に過失はあるかと。

私も接客経験があり、聞くように言われていたので聞いていましたが

そもそも、ポイントカードを持っている人に照準を合わせる社会に過失があると思います。
    • 2

そんなメンタルではどこでも生きていけません

• 4