プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業をしています。
昨日、ポイントカード持ってますか?
とお客さんに聞いたら、持ってへんて!と言われ…。
少し、ズキっと来てしました…。
こんな事で、いちいち傷ついていてはと思うのですが、
接客は、本当難しいと痛感します。
接客でメンタルやられる事、多々あると思うのですが、
傷つかない方法ってありますかね?

A 回答 (47件中31~40件)

疑問なんですが、どうしてポイントカードがないとの返事で凹むのですか?ポイントカードはあくまでも店側の戦略であり、リピート率を上げる手段ですよね。

逆を返せば、それ以外お店には魅力がないと言っているものです。もう一度見直した方がいいのでは?
    • good
    • 0

客の言い方も普通に言えばいいのに…


私も店員さんに対して普通に接するようにします‪(^-^)/‬
    • good
    • 0

世の中にはいろいろな人がいます。


既に皆さん書かれていることですが、心が反応しているということは学んでいるということなので、後はそこに何があるのか(No.27さんのおっしゃるように)脳に移行させて、人というものを理解していくことだと思います。
感情だけ抱きしめて、ずっと中高生のまま生きている人もいます。
どっちが魅力的な大人でしょうか。

また、有無を尋ねて返事が返ってきた、
あなたの意図は満たされたので、それでやり取りは終わりです。
ちょっとびっくりしてやり過ごしてしまいましょ。
    • good
    • 0

簡単です


モンスターを楽しむことです
自分と同次元に考えるから
腹が立つんですよ

人間はみんな同じではありません!
個々個性が、あるのですから、
こんな事で怒りよったかって
言う程度で、経験観察してれば
楽しいですよ♪
クレーム処理能力を、高める事です!
どうしたら 気持ちいいように
ゲストが喜ぶか
ゲーム感覚で
マトモに思ったら 胸クソ悪いですよ
何事もポジティブに
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

人が好きでないと接客業は務まらないが、クズみたいな客に接するたびに、人が嫌いになっていく。

人間同士は究極には絶対に分かり合えないことを前提にして、疑似の信頼関係みたいなものを築くのが接客業。
 金を払う側と受け取る側の利害関係は必ずあるから、客の立場を笠に着て店員に威張り散らすクズ(カスハラ)は一定の割合で存在する。しかしクズも客だ。親切にしてたくさん金を使わせるのがプロの接客術。
 その最高峰がホスト。体を売ってまで貢がせる。つまり接客業と詐欺は紙一重なのだ。いくら接客のプロでも、疑似の信頼関係で金をたくさん使わせることには多少なりとも罪悪感がある。孤独でもある。罪悪感と孤独に耐えられない人間に接客は出来ない。向いていない人は早めに転職するのがいい。
    • good
    • 0

どんな種類の人がいるか学んだうえで割り切ることだと思います。


同じ接客をしても、横柄な人もいれば無感情無反応な人、逆にありがとうと言ってくれるお客さんもいます。
続けていれば本当に多種多様な人と接すると思いますので、割り切ることができずに毎回気を病んでしまうようなら、接客業にむいてないかも?って考えて他業種を探すのもありだと思います。
    • good
    • 0

傷つくことを言われた時、「あなたのハートを強くする愛の鞭」と捉え、その都度、感謝の気持ちに切り替えることを繰り返していけば、傷つきにくい(器が大きく他人に優しい)人になれると思います。

最初は難しいと思いますが、頑張ってください。と、書いておきながら、「当方もできていない事が多いな」、と反省した次第です。気づかせていただき有難うございました。
    • good
    • 0

まずは、言葉遣いを学んでみましょう。


「ポイントカード持ってますか」ではなく
『恐れ入りますが、ポイントカードはお持ちでしょうか?』
言い方1つで、相手の態度も180度変わりますよ。
あとは、笑顔でお客様の顔を見て対応。
私も営業していますので、何度も何度もお客様に『必要ない!』とドアをバン!と閉められる事も日常茶飯事ですよ。
でも、ムッとせず、ヘコまず、『こーゆー方もいらっしゃる。次、次』と自分に言い聞かせるしかないですよ。
人間十人十色。色んな方がいて、当たり前。
凹まず、ムッときたら、目を閉じて深呼吸してみてください。落ち着きますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

まず、お客さんは特に話したくないのです。

私は、首をふるだけ。変わってる人もいる、たくさんいる、袋は~?という質問形式が丁寧だから、と会社では習いますが、買い物でいちいち聞かれてると、イライラする。
ポイントカード持っている人なら用意しています。
だから、出してない人には聞かない。
親切じゃない、と思われるかもしれないけれど、あなたに文句を言っているわけじゃないことだけを覚えておいてください。
そう聞け、とマニュアルだと思います。

でも、スーパーは、疲れ切っていく人が多い。
面倒なんですよ、質問形式で聞かれると返事しなきゃいけないでしょ。

私は、ううん、と首を振るだけ。話さない。
面倒だから。

でも、聞かないとクレームになる。
だから、ポイントは?
と、ちょっと短気そうな客には、ポイントは集めて~~~~~、
客「ない」

ぐらいの手軽さ。

自分をロボットと思うほうが良い、

東京だともっと冷たいよ、
決まり切ったことをもごもご話すと「何?も一回言って」
聞こえない、とか。

聞きやすそうな人にだけ聞くべし。慣れるまでね。
相手は知り合いでも何でもないのであなたが傷つくことは無い。
愛想が良い客はまずいない。てこと。

相手が選べないスーパーは、レベル高い。コンビニもね。
ある程度、専門店のほうが客もやさしいので、暇そうな靴やとかはどうですか。
    • good
    • 1

お礼のひとつくらいしてみましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています