プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのお金についてなのですが、

103万超えたら親の扶養から外れると聞きました。

103万超えなければ月はいくらでも稼いでいいのですか?

例えば、 1.2.3.4.5.6.月は0円で7月に20万 8月に20万稼いであとの月は103万超えないように月10万ぐらいでも大丈夫ですか?

それとも月にも制限があって超えちゃダメなんですか?

教えてください!

A 回答 (4件)

103万は所得税の扶養控除の「1つの」基準です。


他に、社保の扶養は、月収108333円を継続して超えると外さなければなりません。
他に、働く場所の業種や規模によっても少し違ってきます。
    • good
    • 0

超えようが超えまいようが、親権は永久不滅です。

    • good
    • 1

うちの子は年末の最後の一日で超えてしまい、


職場に抗議しましたが、一度出された給与は
修正してもらえませんでした。
その職場は源泉徴収票も発行されていましたので、
確定申告をして、子は過去はとられっぱなしの
払いすぎの税金を返してもらえました。
が、親は手続き作業を含め、大損害でしたね。
    • good
    • 1

所得税は1/1~12/31の総額で計算します


途中が平均的でも、てんでんばらばらでも関係ありません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!