dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

扶養範囲内で働くには年収130万円以内と聞きましたがこれは手取りですか?税込みですか?

A 回答 (3件)

「年間で税込みで130万円以上働くのとそうでないのとでは税金が運十万円も違う!」と言われているように、130万円を超えると、国民健康保険が8万くらい、国民年金を18万ほど奥様がご自分で負担することになるからだ。

130万円未満なら社会保険(公的年金や健康保険)で扶養と認められる範囲ですが、それを超えると国民年金保険料や国民健康保険料の支払い義務が生じますからね。
    • good
    • 2

130万ということから社会保険の扶養のことだと思いますが、これは所得税・社会保険料・住民税等すべて引かれる前の総収入金額です。


minmin84様が求める答え方では税込みということになりますか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税込みかどうかによって、仕事時間を増やすかどうか考えておりました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/29 06:06

下記をご参考に



参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!