アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か新人ならではの遠慮や奥ゆかしさ、危機感が無くて気持ち悪い

A 回答 (12件中1~10件)

自分には君の方がよっぽど気持ち悪いんだけど。


以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 2

>何を言っても分かった分かったと似たようなのをまた入れる


ということは、それが会社の方針なのでしょう。
阻止するには、あなたが人事担当になるしかないかと。
    • good
    • 0

新卒は,ある程度の無駄を覚悟で採用します。

中途採用は文字通り,即戦力になるかどうかを判断して採用します。当然,採用されればその力を認められたと考えるのは当たり前のことです。新卒とは比べものにならないくらいの能力を持っている人材ですよ。
    • good
    • 1

>何故かそのスキルを新人だから先輩の顔に泥を塗りたくないと使わない


こういう文句は、その新人を入れた人間に向けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っても分かった分かったと似たようなのをまた入れる

お礼日時:2023/07/01 09:18

経験やスキルを買われて入社するからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故かそのスキルを新人だから先輩の顔に泥を塗りたくないと使わない

お礼日時:2023/06/30 18:55

経験値がそうさせるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ついて入ったのか

お礼日時:2023/06/30 18:50

同年代として、ずっと同じ会社の安定志向と、資格取ったりして


上目指す転職者を比べれば、自信もあるでしょう。
そもそも、社会でもまれてきてますから、新人でないですよ。

僕は設備工事の設計部で12年勤めたが、パソコンの始まりで
富士通のパソコンを買いプログラミンが独学、情報処理資格取り
ソフトハウスに転職した。

奥ゆかしさ、危機感は無かったな。
社長と上司と車で同行時、社長が「うちに半年いてどうだい?」と
聞くから入社前、「高卒社員が多い中、工科大学出て上場企業の設計
の人が来てくれれば嬉しい」と勧誘されていざ、退職して入社の
面接で「専務と協議して採用を決めます」とか言われて、危機感が
ありました。』と言ってやった。
社長は、気まずそうだった。

20年前退職したが、日本は生涯1っ社の体質維持のためか最後の5年
で退職金が急に上がって1200万とかの中、2社合わせても800万位
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう奴は朝礼でそう紹介されて、別の部屋で働くから

お礼日時:2023/06/30 17:38

多少の遠慮(気遣い)は必要かもしれませんが、中途採用なのに奥ゆかしさや危機感が漏れていた方がマズくないですか?


「この人大丈夫?」みたいな。
まあ程度の問題ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危機感は必要だと思う
もう後がない、ここで頑張らないとヤバい
位の危機感ないと、嫌になると転職癖ですぐ辞めるし

お礼日時:2023/06/30 17:29

あなたには厳しい話かもしれませんが、ハードル高いはずの中途で採用されるような奴は、そもそも能力や即戦力があるか、コネや人脈といった強力な後ろ盾がある奴です。


そういう意味で、自信や心の持ちようが、周囲の顔色伺って生きてきたあなたとは違うのです。

「遠慮や奥ゆかしさ」等という綺麗な言葉で済ませないでください。
出来る奴は、頭低かろうとマイペースだろうと関係なく、出来る。一方で、「媚びる」という生き方しか選択肢が無いビジネスマンもいる。それだけの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、募集しても来ないんで、たまたま来た奴を採用とか負け行為をうちの会社がやってるだけ

お礼日時:2023/06/30 17:28

根拠があるならいいんじゃないですか?


既に顧客を抱えているフリーランスで、「年商は○○です。私の顧客を丸ごと連れてくるので私を買ってくれ。何か私に聞きたいことは?」と言った人いました。
採用しませんでしたが、かなり迷いました。

面接はお見合いなんで、どっちが上とかない。
堂々としたアピールは高評価でしょう。中途なんだからスキルがあるのが当然。
それで稼げるわけじゃないので、「奥ゆかしさ」は一般的な会社では採用基準にならないです。

※何の根拠もなく自信満々の人は要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月経って、部長がどうだい?仕事は覚えたか?
と聞いたら

全く覚えていませんし、全く分かりません!うおあっはっはっはー

と大きな声で笑ったので部署がしんと静まり返った

教育担当者も匙を投げ、部長も仕方ないねと荷物運びの閑職に回し、給料が少ない!話が違う!と怒って辞めた

自信満々のオチ

お礼日時:2023/06/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!