電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。

2社に見積もりを取りましたら、
6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと
4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで
どちらも計55万くらいでした。

壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが
この金額は妥当でしょうか?
もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

昨年、親戚がマンションリフォームしました。

その際に色々調べたので参考になれば・・・。

見積の明細で材料費と施工費にわかれていたと思いますが、それぞれいくらになっているのかを確認したほうが良いと思います。できれば使う建材も同じもので(メーカー・商品など)比較したほうがわかりやすいです。同じ建材でも施工店によって仕入れ値に差があるようです。
施工費もその会社内に大工さんがいるなら安いですしそうでない場合(他に発注する)は高くなります。

クロス張替えはクロス屋さんに直接頼んだほうが安くなるかもしれないのでクロス屋さんに見積をとってみてはどうでしょう?

又、他社でも見積していることを伝えてうまく値引き交渉すれば多少は負けてもらえます。

どちらにしてもできるだけよいものを安くしてもらえればベストですがリフォームはトラブルも多いと聞くので信頼できる会社(地域での評判など)に依頼されたほうが良いと思います。あわてずじっくり検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バタバタして御礼が遅くなってしまってすみませんでした。