アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、精神的な悩みがあり精神科にかかったところ、発達障害の疑いがあると言われて検査をしました。その検査は、ネットにあるような10分程度で終わる、チェック式の簡易的な検査でした。その結果発達障害と診断され薬を受け取ったのですが、モヤモヤしています。発達障害であると診断され1,2分程度で簡単に説明を受けただけで、具体的な対処法をほとんど教わっておらず、現状の悩みは何も解決していません。

仮にここがよくなければほかの病院にかかろうと考えているのですが、精神科はこのような対応が普通なのでしょうか。

A 回答 (8件)

今の現状発達障害を完治できる薬はありません。



その症状を受け入れて今後どう生きていったらいいのかを考えるのが質問者さんの仕事です。

気になっているんでしたら医師に直接コミュニケーションとって疑問を解消すればいいだけですが、検査しに行った日に全てを手に入れて知ることは贅沢ってもんです。

次回通院にいくまでに詳しく何を知りたいのかをリストアップしておきましょう!

専門家の検査結果を疑っていても何も始まらないですよ?

受け入れましょう!
    • good
    • 0

精神科は日常生活に支障をきたす心身の症状を押さえる薬を出す事が出来る位だと思います。

悩みは話を聞いてくれるだけで、どの精神科に対してもないんだ解決を求めるのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

貴方学生なんですか??大人には検査はしません。


5分診療と言うやつです。自立申し込まないとキャバクラくらいの高い値段を支払わされます。
    • good
    • 2

他の人が言っている心理検査なんて要らないですよ


質問者の言うような10分程度のもので診断が出ます

とりあえず患者が増えた方が儲かるのでそう診断するのです
ある意味、精神科医ってゴミみたいな奴ですね
    • good
    • 2

ほかの回答者が言う問診や診察を繰り返しても、診断はつきません。

別に手帳を取得する予定がないのであれば、診断なんか無理につける必要ないです。
    • good
    • 2

発達の検査を受けたということですが、10分じゃ終わるはずないので、ただの問診でしょう。

それでは診断はつかないです。
心理検査を行っている大き目の医療法人が運営するクリニックか病院に行き、心理検査というのを受けないと診断はつかないです。これは絶対に2,3時間はかかりますので、1日つぶすつもりでお出かけください。
    • good
    • 2

精神科医なら発達障害の中でも具体的な病症が分かるまで問診して、それに応じた薬を処方するはずです。


転院をお勧めします。
    • good
    • 4

言ってしまえば人類全員発達障害ですから、検査を受ければ必ず発達障害を診断されますよ。

もちろん検査方法は病院によって異なりますが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!