一回も披露したことのない豆知識

生きているのが辛いです。
私は20歳の女です。
中学2年生頃から自殺願望があり、高校3年生の時に自殺未遂し精神科に入院して鬱病と診断されました。
小学生の時からの虐待で色々あり、不登校になり、虐待を受けている時に死ねや殺す等言われ自分は生きる価値がないんだという気持ちが何年もたった今でも消えません。今は虐待は受けてませんがやっぱり死にたいと思う時はいつも母に言われたことを思い出します。
どうせ、母は死んで欲しいと思っている。と思ってしまいます。
2年前まで高校生だったのでそれまでは、毎日学校に行って勉強してました。
勉強は好きだったので友達はいませんでしたが学校は好きでしたし優秀な生徒に入っていました。
大学には合格しましたが、もう死のうと思っていたのと、母に学費のことを色々言われて、姉は私立大学に通っていたので(私が進学しても被らない)、私にはお金をかける価値がないんだなと思い進学するのを辞めました。昔から姉妹差別はありました。
今は精神疾患で無職のクズニートです。
昔は学校に行ってたしやることもあって気を紛らわせていましたが今は行く場所もないしやることもないし、生きてても邪魔なだけです。
働けよと思うかもしれませんが、先月退院して働かなくて良いと言われています。
このままニートの期間が延びれば伸びるほど就職は難しくなるだろうしこんなに空白期間が長い高卒を雇うところなんてないだろうし、将来に不安しかありません。
私が死んでも母に罪悪感を感じさせたくないので家族の前では明るく振る舞ってますが一人になると辛くて泣いてしまいます。
暗い曲を聴きながら遺書を書いたり、死ぬ方法を考える毎日です。
生きてても会うのは、家族と精神科の主治医と心理士さんと訪問看護師さんくらいです。
虐待を受けていたせいで人のことを信用できないので看護師さんに何でも話して良いと言われても話せません。
看護師さんを困らせたくないし、次の人もいるだろうから自分に時間をかけて欲しくありません。
悩みなんか相談したら困らせる上に訪問の時間が伸びてしまいます。
時間が延びれば迷惑をかけるし、医療費も高くなるので母に文句を言われます。(母のせいでこうなったのに)
母のせいにするなと思うかもしれませんが、主治医も私がこうなったのは母のせいだと言っています。
だから私は何も悪くないと…
看護師さんに私たちは味方だからと言われた時はイラッとしました。失礼ですよね。
今まで私の周りの大人は私を傷つけたり見て見ぬふりをしたり、裏切ってきたくせに急に出てきた会うのが2回目の看護師さんに味方だと言われたのが嫌でした。
信用なんかできません。
本当に私は最低ですよね。
こういうところがあるから余計に死にたくなるんです。
なんで素直に優しさを受け止められないんだろうと自己嫌悪に陥ります。
話が長くなってすみません。
今は行くところもやることもないし誰からも必要とされてないと感じるし、趣味もないし、生きてても虚しいし邪魔だし死にたいです。
どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

根本的には『許す心』を鍛えてみてはいかがでしょうか。

毒気の強い?お母さんも最低な自分も大活躍する大谷翔平選手も看護師さんも看護師さんに腹立つ自分も虚しさも素直な優しさも偽善も何もかも…、大きな自然界の一部として存在することを許せるようになると楽になります。生きるのが苦しいのは『自意識』がある証拠です。生きる楽しさを味わううえで自意識は大切ですが、肥大し過ぎると苦しみも肥大してしまいます。一旦、自意識で考える事を止めて、全てを大自然のせいにしてみてはどうでしょうか。

…とはいえども、重要な発達段階に相当きつい状況下におかれて…、物凄い鬱憤が溜まりまくっているのではないでしょうか‥汗々。

理不尽な世界に対する怒りを何かにぶつけて発散させるのが良いと思います。その際、自分や他人を傷つけないように(ますます自己嫌悪に陥ります)、出来れば『クレヨンしんちゃん』のねねちゃんの様にぬいぐるみに八つ当たりするなどはいかがでしょうか‥汗。ここに相談するのも良い発散になりますよね‥汗。解決になるかどうかはさておき…汗々。変な回答もありますが、基本的に真剣に答えてくれる感じがします‥汗。

…私的には、家庭菜園が楽しいです!!…本業が時代遅れになってしまって‥汗。フリーランスは厳しいです…汗。でも、フランスでは自称小説家や画家が沢山いて楽しく生きているみたいですから(正確な情報かどうかは不明ですが‥)、できるだけ自分に優しく生きたいと思います。自分で食べ物を作ると信じられないくらい根本的な自信が湧いてきます。日々成長する野菜たちを観ると癒されます。ズッキーニの受粉の為には早寝早起き!!夢中になると、肥大した自意識が薄れて大自然と一体化した心境になれます。…自分の事を話してしまいました‥汗。

結論として、喫緊の課題としては、お母さんと心の距離をとって、罪悪感を忘れてゆっくり休んで、憂さ晴らしをして、漫画などを読むと良いです。

…ありきたりですが(だから確かな普遍的事実だと思う)人生それなりに楽しいことが沢山あります。これからの日本は確実に人手不足になりますから、猫の手も借りたい状況になると思われますから‥、若さは宝物です。ゆっくり休んでください!!
    • 0

プロフの写真はバルーンフェスタですか。

趣味がないなら作れば良い。バルーン、カイト何でも良いではないですか。地上にあっては生きている実感も無いでしょう。思い切って空に飛び立ちましょう。(先ずは初心者コースから)
    • 0

母親に原因があると思います。

母親は毒親じゃないですか?
毒親は自分が悪いと思いもしませんから、謝罪もしないでしょう。
もう少しだけ絶えて早く母親から離れることです。
そういう母親は自分のことしか考えていません。
自分のことは責めないでください。
おばさんになっても支配欲の強い母親のいいなりなって生きずらさを感じてる人がたくさんいます。
母親から理不尽で矛盾したことをたくさん言われてきたのだと思いますが、聞き流してください。
    • 0