dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少ない量の食べ物を食べた後に薬を飲んだら胃が悪くなりますか?

A 回答 (4件)

普通の人なら大丈夫。



例えば御飯なら半膳、パンなら半個、バナナなら半本程度でも大丈夫。

…例えば一口程度では、さすがに少ないかも。

できれば食後10~20程度のほうが、胃の中の消化で広がるから胃壁保護には更に良い。
    • good
    • 0

胃腸薬などを除けば、問題ありません。


「食後に服用」と処方されているのは、一日に所定の量を分けて服用するための目安に過ぎませんから、食事の量は無関係です。
    • good
    • 0

少量の食事をしていれば薬を飲んでも問題ありません。

    • good
    • 0

薬の種類によります


胃の中で溶けて消化を他擦れるものなら問題はありません 長の中で溶けて効果を出す物なら たっぷりの水と一緒に飲んで胃で溶かしてから腸に送り込みます
ほとんどは食後30分以上開けてからコップ一杯の水で服用してくださいと書いてありますから
食べる量には関係ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!