各マルチバイブレータについてのご質問になりますが、非(無)安定マルチバイブレータ、単マルチバイブレータ、双安定マルチバイブレータの、各それぞれの応用例を、教えてくださいm(__)m。
どういったものに使用されているのか教えてください。
是非お願いいたしますm(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


非安定マルチ→発振回路、分周回路

  あまり高い安定度を必要としない周波数源として使われる事が多いよう
  です。またベース(ゲート)回路に発振周波数の整数倍の周波数を入力
  すると入力信号に同期した整数分の一の方形波を取り出す事ができます。

単安定マルチ→トリガパルス整形回路を動作させる信号をアナログ信号から
  パルスを作るチャタリング防止接点などの振動で細かい沢山のパルスが
  発生したとき、単安定マルチの時定数以下の細かいチャタリングパルス
  をキャンセルできる。

双安定マルチ→計数回路、分周回路、記憶回路、方形波への波形整形
  コンピューターで一番使われてる回路はこれでしょうね。

こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんm(__)m。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 01:08

No.1の回答者:myeyesonlyさんの回答でほぼいいと思いますが、若干補足を。



単安定マルチ→一定時間幅を持ったパルスを発生させますので、装置間のタイミン
   グパルスの生成に使ったり、一定時間ブザーやランプを作動させてから自動
   的に止めたりするのにも使います。
   タイミングパルスはヒゲ状だとノイズに埋もれたり、誤動作したりしますの
   で、相手の素子(回路)によって定められた幅が必要です。

双安定マルチ→フリップフロップとも言いますが、いくつかの型があってそれぞれ
   用途が違います。
  T型・・・カウンター、分周回路、反転形スイッチ、波形整形
  RS型・・メモリー
  JK型・・メモリー、カウンター(同期型)    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんm(__)m。
大変参考になりました。ありがとうございました。
補足まで頂いて感謝ですm(__)m
双安定マルチのT型RS型JK型、非常にためになりました。
本当にありがとうございますm(__)m。

お礼日時:2001/09/24 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3つの電球の違いについて

・電球型蛍光灯
・白熱電球
・LED電球
この3つの電球の違いは何なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

・白熱電球

電熱線が熱で発光することを利用した照明器具です。
発光効率が低く寿命が短いですが(千時間程度)、
太陽と同じような色合いの光が特徴です、

・電球型蛍光灯

水銀を封入した放電管で紫外線を作り、蛍光塗料で可視光に直して
光る方式です。低電力・長寿命(6千~1万6千時間)です。

但し、明滅で寿命が大きく縮まるという欠点があるので(1回で約1時間)、
ON/OFFを頻繁に行う照明(トイレや洗面台など)には向いてません。

・LED電球

LED(発光ダイオード)を光源に使った電球。もともと表示器として昔から使われていた
LEDが高輝度化し、照明にも使われ始めました。

低電力・長寿命(4万時間程度)ですが高価です。
明滅による寿命減も無いのでどこでも使えます。
低価格化がすすめば普及するでしょう。

Q非安定マルチバイブレータ

非安定型マルチバイブレータの動作原理について教えてください。

Aベストアンサー

電気的な話ですよね。

まず、2組のエミッタ接地回路があるとしましょう。
(電源とアースは共通です)
この回路にはコレクタ抵抗とバイアス用のベース抵抗が各々存在し、直流的に安定している状態です。
バイアス電圧はトランジスターが動作し始める手前ぎりぎりにしていきます。

ここで便宜上回路中のトランジスタにAとBと名前を付け、AのコレクタからBのベースへ、次にBのコレクタからAのベースへコンデンサーを各々繋ぎます。
これで回路は完成です。
この状態で電源を供給すれば、回路部品のばらつきでどちらかのトランジスターがONになります。
仮にAがONになった場合、Bのベース電流はコンデンサーを介してAからアースに流れ、BのトランジスターはONになる事はありません。
この状態ではAが動作するベース電流はBのコレクタからコンデンサを介して供給されています。
しかし、時間が経ってAのベースに繋がっているコンデンサに電気が貯まってくると、Aのベース電流は減りAは最後にはOFFになります。

AがOFFになれば、Aのコレクタ電圧が上がりBの方へ電流が流れ始めBがONになります。この時Aのベースに繋がっているコンデンサーに貯まった電気はBがONになった事で放電されます。

そして暫くすると、Bのベースに繋がったコンデンサーに電気が貯まりBのベースへの電流が減りBがOFFになる。そうすれば今度はAがONになる。

非安定マルチバイブレータこれを繰り返して発振行われます。
説明が解りにくくて申し訳ないですが、お判り頂けたでしょうか。

電気的な話ですよね。

まず、2組のエミッタ接地回路があるとしましょう。
(電源とアースは共通です)
この回路にはコレクタ抵抗とバイアス用のベース抵抗が各々存在し、直流的に安定している状態です。
バイアス電圧はトランジスターが動作し始める手前ぎりぎりにしていきます。

ここで便宜上回路中のトランジスタにAとBと名前を付け、AのコレクタからBのベースへ、次にBのコレクタからAのベースへコンデンサーを各々繋ぎます。
これで回路は完成です。
この状態で電源を供給すれば、回路部品...続きを読む

QPCメモリについての質問です。 1.下に8GB×2のメモリが3つありますが、Mhzが違います。Mhz

PCメモリについての質問です。
1.下に8GB×2のメモリが3つありますが、Mhzが違います。Mhzが高いほど高性能なのでしょうか?
http://www.corsair.com/en/memory/vengeance-led-series?
ledlighting=White%7C

2.私が使用している
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MMLUYQK/ref=cm_sw_r_cp_api_BKzeybPD61KRB
は何mhzでしょうか?

3.私のようにゲーミングメインの自作PCに組み込むにはmhzが高いほうが満足できますかね?

Aベストアンサー

ANo.8 です。

了解です。LED で光るメモリが欲しかったのですね。その前に、マザーボードのメモリサポートを見てみましょう。
http://www.asrock.com/mb/Intel/B150M-HDV/index.jp.asp?cat=Memory
サポートしているのは、下記ですね。
DDR4-2133 8GB Corsair CMV8GX4M1A2133C15
DDR4-2133 4GB Corsair CMV4GX4M1A2133C15

各メモリが使えるという前提で。
1. それは遅くなると言う意味ではなく、CPU が要求するタイミングより速いメモリなので、メモリの方が CPU に合わせると言うことです。マザーボードや CPU の性能が落ちると言うことではありません。
2. どれでも大丈夫だと思います。発光色に希望があるのであれば、その中で安いもので良いでしょう。
3. Micro-ATX であっても、用途があれば問題ありません。Mini-ITX でも、規格が合えば使えます。

Q無安定マルチバイブレータ

非安定マルチバイブレータについて勉強中なのですが、これはコンデンサの特徴だと思うのですが、コンデンサが充電された状態で、+側の電圧が0になったとき、ベース電圧がマイナスの電位から始まるのはなぜですか?それと、このLED点滅回路の仕組みを初心者に分かりやすく教えてください。

回路は↓のような感じです。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/PDF/34481/3448_8syo.pdf


本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
>> -5Vから充電されてスレッシュホールド電圧の0.7Vになったら、相手のトランジスタがONになるということでいいのでしょうか?これだと、ー5Vになる=放電であるということになると思うのですが <<

 帰ったら素早いレスが付いてて驚きました!(数日放置が普通なのでw )
コンデンサの両端電圧に着目して語ると、おっしゃる通り -5V から 0V まで「放電」してから引き続き +0.7V に「充電」され、反転過程では保存され、反転後はコレクタ抵抗経由で充電され…となります。
 一方、「回路の振る舞い」を話すとき、電圧が(1-exp(-t/τ)的に上がる波形や操作を「充電」、exp(t/τ)的に下がる波形や操作を「放電」と形容することが少なくありません。(充放電とはコンデンサの事だと決めてしまうと conflict するでしょうが。) お示しのpdfの文もこの用法で「充電」と書いてたので私もすんなり書きました、通じてなかったらご免なさいです。今後この分野の資料を読むときの参考にしてください。(専門用語は専門的になるほど素朴な意味から拡張=別な意味や逆の意味をも吸収合併=することが多いです。 数学で引き算を途中から「負の数を足す」と言うようにですね。)
 
 

 
 
>> -5Vから充電されてスレッシュホールド電圧の0.7Vになったら、相手のトランジスタがONになるということでいいのでしょうか?これだと、ー5Vになる=放電であるということになると思うのですが <<

 帰ったら素早いレスが付いてて驚きました!(数日放置が普通なのでw )
コンデンサの両端電圧に着目して語ると、おっしゃる通り -5V から 0V まで「放電」してから引き続き +0.7V に「充電」され、反転過程では保存され、反転後はコレクタ抵抗経由で充電され…となります。
 一方、「回...続きを読む

Qアンケートで、「3つ上げるとすれば」というのが多いのは、何故?

○○を語るのに欠かせない、3つのものは?
○○の歌で、好きな曲を3つ上げて
あなたの好きな○○、ベスト3は?

アンケートでは、「3つ」が定番になっているようですが、どうしてだと思いますか?
その理由を、3つ上げて下さい・・・ん??

因みに、私の考えた3つの理由は、

(1)1つや2つは、夢のうち・・・
(2)4つだと、縁起が悪いから
(3)たまたま、最初の人が3つにしたから

歴史的な考察から、心理学の面から、国民性の点から、或いは誰も思いつかないような他の視点から、ご自由にお答えいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、手元に「数字言葉の謎解き辞典」という本があります。
数字が入った言葉の辞典です。
総ページ数が、260ページですが、そのうち3の付く言葉は、約100ページあります。
質問者さんが気付いたとおり、この世はどうも3が好きなようですね。
これは、別に長嶋さんのおかげではなく、世界中でそうみたいです。

この本を読んで感じたのは、三つ目がすごく重要だと言うことです。

例えば、世界三大美女。クレオパトラ・楊貴妃・小野小町。
1・2番目は世界共通らしいのですが、3番目はその国によって違います。

世界三大夜景。香港・ナポリ・函館。
これも同じ、3番目は、サンフランシスコ・リオデジャネイロ・ケープタウンなど様々。
国内でさえ、神戸が入る地域も多くあります。

これを見ると、1番目は誰もが認めるもの。
2番目も、対抗馬として、やはり誰もが認めるもの。
そして、3番目。これこそ、その人の個性が出るのではないかと思います。

これが4つ以上となると、散漫になるような気がします。

Q無安定マルチバイブレータの原理

無安定バイブレータの勉強していて正常に動作する条件としてC1RB2>>C2RL2
、C2RB1>>C1RL1というのを書いていました。
はじめTr1がOFFでTr2がONとするとTr1のベース電圧が負です。それで時定数C2RB1でC2が充電され、Tr1のベース電圧が正になりONになります。その結果
RL1を通してC1に充電された電圧がTr2のベース側にかかり負の値になってOFFになります。ここでC2RB1>>C1RL1の意味がよくわかりません。一応考えたのは時定数のことです。Tr1がONになるまでにC1は十分充電されなければなりません。(Tr2をOFFにするため)そこでC2RB1>>C1RL1を満たす必要があると考えたのですが・・・。CとRの積が時定数でこれが大きいほど充電に時間がかかるとおもうのですが・・・。
回路図もなく記号だけのわかりにくい内容の文章で申し訳ありませんがどなたかアドバイスおねがいします

Aベストアンサー

余り自信は無いのですが。
2つの不等式をC1=C2=C、RB1=RB2=RB、
RL1=RL2=RLと仮定します。(通常はそうすることが多い)
するとC*RB>>C*RLということになります。
C*RBは発振周波数を決める時定数です。
一方、C*RLで方形波出力の立ち上がりスピードが決まります。
従って、きれいな方形波出力を得る為に上記の条件が必要と言うこと
ではないでしょうか。

Q3つボタンスーツは面接に不向き?

TSUTAYAに応募しようとおもっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1230882.htmlを見つけたのですが、「3つボタンスーツは着ない方がいい」とあります。

僕は3つボタンスーツしかもっていませんが、3つボタンは面接に不向きですか?


http://www.oxiare.net/fashion/f-suit.htmlを見ると「10~20代は3つボタンを」とあります。

Aベストアンサー

http://yoiha418.livedoor.biz/archives/50879766.html
http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk1-22.htm

絶対に大丈夫です。
最近は2つボタンが盛り返していますが、
3つボタンも人気です。
普通は光るストライプが入っているのが心配などで、
2つ、3つボタンを心配することは皆無です。
なぜツタヤだけがいけないのか理解できません。
上のサイトもご覧下さい。

Q論理回路などの応用例

微分回路
積分回路
クリップ回路
クランプ回路
AND回路
OR回路
NOT回路
の、どれでもいいので応用例を回路図付きで教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

電気技術志望ならCQ出版の月刊「トランジスタ技術」を買ってください。
応用例は、必ず中に入ってます。
探し出すのも優れた技術です(トレーニングしてください)
(この時期、入社したてのビギナー向けの特集もあります。)

又、専門書店のコーナーに行けば、嫌でも腐るほど本があります。

残念ながら、インターネットでは貴方の欲しいサイトは少ないと思います。

課題は、貴方の勉強ですので是非身に付けて下さいね。
良い本に出会えば、それを一生涯持つことに成るでしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/cba/sub05/refmgtr1.htm

Q木の2つまたは3つの中心の求め方と証明(特に証明)

1.木の1つの中心の求め方
解.端点を削っていくやり方で求められます。

2.木の2つの中心の求め方
解.1.で求めた中心を通る線を取り、
  2つの木にする。
  その2つの木の中心(2つ)がそのまま解になります。

3.木の3つの中心の求め方
解.2.で求めた中心を通る線(2本)を取り、
  3つの木にする。
  その3つの木の中心(3つ)がそのまま解になります。

2.と3.の証明を教えてください。

Aベストアンサー

n個の木の中心の正確な定義を教えてください。
概ね予想はつくのですが証明しろといわれると正確な定義が必要になります。

Q機器用スイッチの単投とか双投ってどういう意味ですか?

機器用スイッチの分類で、単極単投とか単極双投っていう表現がありますが、
単投及び双投は何を意味しているのですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

極= そのスイッチが同時に制御可能な回路の数
投= そのスイッチが制御できる回路上の接続経路の数
下記サイトの5・6ページに図解入りで載っていますので、ご参照ください。
https://www.nkkswitches.co.jp/pdf/sw-kiso_ver01.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報