電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モラルが低いのは何故でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

昔は、新聞社、放送業界は、むしろ、


憧れの存在だったのでしょう。

それが、だれでも大学に行く世の中になって、
ついでに、インターネットの普及で、むしろ
斜陽産業になりつつある。

昔は、インテリで、文化人もどきで、尊敬
されていたかもしれないし、自分たちも
その自尊心を持っていた。

それが、自尊心だけが残って、一般の人の
憧れが、斜陽産業の進展で、唯の人になってしまった。

それが、あの横柄な態度だし、図々しさだし、
無責任さだと思っています。

まるで、撮り鉄の連中のようです。
自分の欲求だけがあって、決まりは守らない、
他人に迷惑をかけても平気、自己中心的、
本当に、撮り鉄を連想する。

両方、この社会のゴミである点は、共通している。
    • good
    • 1

無難に無難にと、、



その上司が、100人の声より1人のクレーマーを大切にし逃げ回っているからです。

情けない話です、、

だから、旧統一教会の問題もジャニーズ問題も圧力に忖度し言わなくなったのです。

彼らのジャーナリズムは、勝てる喧嘩を得意としております。
    • good
    • 2

60年代安保世代で誇りを失ったやつらが浸透し、その後のマスコミの幹部になったからじゃないかなあ。


 60年代安保世代って、あこがれてた共産主義がロクでもないことが発覚するわ、まじめに勉強してた奴らはまともなところに就職するわで、誇りも社会的地位も怪しくなった人が大勢いる。しかもそのうちのいくらかは、ヘルメットにタオル、サングラスで素性がわからないのをいいことに集団で極悪犯罪に手を染めていた。安保運動が終息したら寄る辺をうしない、犯罪の責任をとることもなく素知らぬ顔で当時官公庁より緩かったマスコミに就職した。そういう卑怯な犯罪者連中が作ったマスコミにモラルなんかあるわけない。
 ただまあ、戦前のマスコミもモラルなく戦争を煽り倒して日本を地獄に落としたのは確かなので、そもそももっと前から反モラル傾向はあったのかもしれない。
    • good
    • 1

日本の???。

。。。

世界中のマスコミは、モラルも
マナーも悪いですよ。
ダイアナ妃は、マスコミに追われて事故が起きてますからね。。。
NBAのインタビューとかでも、クソな質問する奴がいて、結構な頻度で選手はキレてたりします。

日本だけではなく、世界中マスコミなんてものは
そんなものなんです。

ただ、全員がそう言うわけではありません。

けど、マスコミってのは、ネタを元に広告を売る商売なので、基本的には表現の自由の元、モラルを乱します。
感情を揺さぶらないと、ネタは見られず、広告も見られずで売れなくなり、商売が成り立ちません。

その感情の揺さぶり方を間違えている人たちが
モラルの低い人達です。
    • good
    • 2

マスゴミなんて蔑称を使って恥じない輩相手の商売だからですよ。

    • good
    • 1

NO.6です、証拠と、対処法、残して置きます。



https://www.genmaikoso.co.jp/cultivate/web/detai …

↑日本人の遺伝子に合ったストレス対処法 日々できるセルフケア 5つのポイント

日本人は【心配性】の遺伝子(S型不安遺伝子)を持っている割合が世界一だそうです。

ネット検索すれば、色々、たくさん出ます。

これ以上、メディア、マスコミに対処できない事が減ると良いですね、
第二次世界大戦前とは、変われる様に。

https://jjtaro-maru.hatenadiary.org/entry/201211 …

※他サイトですが、

何よりも日本人は最新技術を恐れず、寧ろ興味を示したという。アジア諸国では蒸気機関など、見た事もない新技術は恐れられ、人々は遠巻きに見ているだけだったが、日本人は一人が近づいて触れると、皆 寄ってたかって興味を示し、追い払うのが大変であったという。日本人だけは遠巻きにして終わらなかった。未知のものへの恐怖を好奇心が勝ったのである。これは国民性以外の何物でもないそうです。

メディア、マスコミに、騙され、踊らされてしまうのは、遺伝子レベルの原因があるのでは無いでしょうか。。。。。。。

ネット検索すれば、平均値は割り出せるとは思いますが、
全部を検証する時間なんて、普通は無いですからね。。。。。。。。。
    • good
    • 0

第二次世界大戦前と、大して変わって居ないのですかね、



メディア、マスコミに踊らされて、

需要がある、視聴率があるから、そうなっているんでしょうから、
これだけ、義務教育、教養だとか言われている現代なんですけどね、

悲しいですよね、ほんと、先進国なのに、円安で物価高騰で治安悪化して居ますし、

【日本人は、世界一、好奇心旺盛で、心配性の遺伝子を所有】している民族なんですよ。

だから、他人が気に成って仕方ないのかも知れませんね。
【隣の芝生は青く見える】

未知の地域に、好奇心が旺盛で、心配性で事故を出来るだけ防げた、だから、アフリカから一番遠い領域、未開拓の地まで生き残れたんですけどね。

【日本人の祖先様の多く】

確率的に、遺伝子がそうさせているのかも、死ぬまで救われないですね、
一生、比較して苦しむのでしょう・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1

自分たちをスポーツ新聞やワイドショーと同じレベルに置いているから。

    • good
    • 0

あなたの民度が非常に高いから相対的に低く見えるんだよ

    • good
    • 0

他人の足を引っ張る事が生き甲斐の愚民が多いからですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!