dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日光が肌に直接当たるとしんどくなります。
ひどい時は吐き気もでます。
蕁麻疹はでません
これ何でしょうか?

A 回答 (4件)

日光に当たるとしんどくなり、ひどいときは吐き気がするとのことですが、これは光線過敏症の可能性があります。

光線過敏症とは、日光に当たることで皮膚や粘膜に炎症が起こる病気です。症状は人によって異なりますが、皮膚の赤みやかゆみ、水ぶくれ、発疹、吐き気、めまい、頭痛などがあります。光線過敏症の原因は、日光に当たると生成される活性酸素によるものと考えられています。活性酸素は、細胞を傷つけるため、炎症が起こります。光線過敏症の治療法は、日光に当たらないようにすることです。また、日焼け止めや帽子などを着用することで、日光に当たっても症状を軽減することができます。光線過敏症がひどい場合は、医療機関を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>これ何でしょうか?

言える事は、何かの病気の可能性が有るという事だけです

詳しくは、医療機関にて検査・診断を受ける事です
    • 0

ここは診断するところではありませんし、こんなところの情報を鵜呑みにして万一酷くなっても自業自得になってしまいますので、まずは、皮膚科やメンタルクリニックなど思いつく医師のところに受診されたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院行ってみます。

日光アレルギーというのもあります。

皮膚科をまず受診してみてください。
    • 0