プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳になって国民健康保険から後期高齢者医療制度に切り替わると
一般的な話として、保険料は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。

A 回答 (4件)

大差ありません。

    • good
    • 0

・年金収入 200万とし他の収入源は一切ないとすると


・公的年金による雑所得 90万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

某市の国民健康保険…単身世帯とし、低所得者 2割軽減で計算
・所得割基礎額 90 - 43 = 47万円
・所得割 47万円 × (7.20 + 2.80)% = 47,000円
・均等割 (27,000 + 9,600) × 0.8 = 29,200円
・平等割 (16,200 + 6,000) × 0.8 = 17,700円
・合計 96,900円
https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/ko …

後期高齢者医療保険料…条件は上と同じとして
・所得割 47万円 × 9.7= 45,500円
・均等割 49,700 × 0.8 = 39,700円
・合計 85,200円
https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/kouki/ …

某市の例では下がるという結論になります。

いずれにしても、国保などは自治体によってピンからキリまで違います。
正確なことは地元市の HP などを見てご自身で試算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かいところまで、
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2023/07/09 19:36

東京都が保険料金の試算を提供しています。


単身者、年金収入を200万円/年、他収入無し、の場合、
70歳 81,700円/年
76歳 81,700円/年
変わりませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 17:58

年金収入が年153万円を超える人は上がります。

75歳以上の約4割に当たる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!