電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、パチンコ店バイトを始めてやる気はあるのですが、どうしても苦手なことがあります。それは笑顔で客にドル箱を渡したり玉を計ることができないことです。今までバイトは色々しましたが接客はしたことがなく笑顔ができなくて苦戦してます。自分が面白かったり、楽しかったりすれば笑顔も自然と出るのですが、バイト中だとなかなかできません。よい方法があれば教えてください。これができなくて、このバイトをやめるのは、とても悔しいです。

A 回答 (5件)

私はパチンコ店にお客さんで通う側です。

参考になるかわかりませんが、お客として普段感じていることを述べたいと思います。

パチンコ店のお客さんは、接客対象としてはちょっと変わったお客さんになると思います。勝負に真剣なために無愛想だったり他のことはどうでもいいというか興味がなかったりします。
なので、店員さんに望むことは、黒服のようにさりげなくお世話をしてくれることじゃないかなと思います。
勝負に集中できるような環境を用意してもらいたいんじゃないかなあと。

勝ってうれしいお客さんや、もともと話好きなお客さんには、まだ緊張して笑顔が出なくても自然と声をかけられたりしますよ。
普段からあまりあれこれ要求をしないし、向こうから話しかけてくるときもそんなに愛想を要求してきません(笑)。
無愛想に座っているように見えて、それなりに会話もある不思議な空間ですね。

ちなみに私が店員さんに声をかけられてうれしかったのは、普段は表情を変えずに中腰の角度から黙ってドル箱を差し出す店員さんが、うしろに積んだドル箱を見て、おめでとう(親くらいに年上の方だったので)、と言ってくれたことかなぁ。

そのくらいの距離がある感じが私は好きです(笑)。

接客のバイトをがんばっていらっしゃる気持ちが伝わってきます。パチンコ店に限っては、無理に笑顔をつくらなくてもいいような気もします。私の好みですが。
どうかがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕もお客さんから話しかけられることが何度かありました。しかし、何を話せばいいのかわからず、毎回困ってましたが、話しかけられることがありがたい事だと思い頑張りたいです

バイト中ずっと笑顔を作ろうとすると疲れますよね。

そういう場合は、お客さんと顔を合わすときだけ、口角(口の両端)に軽く力を入れて、口角が上がるようにしましょう。それだけで、印象は違ってきます。

これを営業スマイルと呼ぶのですが、慣れるとその内に自然に人と話すときには軽く微笑んでいるような表情ができるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段からこのことを意識して笑顔で接客できるように努力してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

楽しいことを思い浮かべながら接客しましょう。

又、口元を上げて挙て、「チィー!」と発音すると、笑顔になります。

鏡の前で練習しましょう。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.ogawa-dental.com/smile.html
    • 0
この回答へのお礼

鏡の前で少し練習してみます。そして、これからも頑張って行きたいです

こんにちは。

お客さんに心の満足感を売るのが接客業です。
ただ玉を計るだけなら、お客さんにだってできますから、
そこに従業員は必要ないはずです。
rushstvさんは、まだそこでの「仕事」をしていません。
お客さんに「頑張って下さい!」とか「凄いですねぇ~」と
楽しくお話すること、それがrushstvさんの仕事ではないでしょうか。
一見役立たずのニコニコ笑ってるだけの女の子の方が、
おじちゃん達にとっては「可愛い子が見れた、得した」と
大きな心の満足感を与えているでしょう。

ちょっと不調気味のお客さんも、従業員の気の利いたジョーク一つで
元気づいて笑顔で帰すことができますよ。そしてまた来ます。
感じのいいお店だなと思わせて、お店のイメージアップを図ること、
お客さんを笑顔で帰すことを意識してお仕事しましょう。
まずは店内でのキャラクター作りからですね。頑張って下さい。
上塗りのよそよそしい笑顔はただ気持ち悪いだけですが、
人とお話したいという純粋な気持ち一つで、人なつっこい自然な笑顔が出ますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

これからはキャラクター作りからがんばってみたいと思います。色々な意見ありがとうございました

こんばんわ

私も 数年パチ屋でバイトしています
笑顔笑顔をサービス業ではよくいわれますが
なかなか難しいです
ましてや 入っばっかりでは覚えることもあり余裕もないと思います。まずは仕事を覚えて余裕を作ることではないでしょうか?そうすれば 気持ちも楽に構えられて 笑顔も出せると思います。

あとはよく言われるのは 鏡で笑顔の練習
ですが これは私はできません。(でした)

なかなか重労働なバイトですが時給がいいので
がんばってつづけてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。明日からもパチ屋のバイトがあるのでがんばって自然な笑顔で接してきます。